138701 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アメンボの日記

アメンボの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄



ご訪問ありがとうございます


PVアクセスランキング にほんブログ村


プロフィール

amenbo5347

amenbo5347

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

寝落ち New! 海都3509さん

ツバメ雛誕生。 庭… New! 大分金太郎さん

HCに苗を見に行って… New! 空夢zoneさん

明日からゴールデン… 雨釣さん

御祈願に出かけるが… こうこ6324さん

2023年11月05日
XML
カテゴリ:テンヤタチウオ





11月4日の波止テンヤタチウオ 祝・記録更新! 2023-65 



こんばんは。


昨日、11月4日土曜日は前回に引き続きテンヤタチウオ釣りに箱崎埠頭に行ってきました。


奥の方からはすでにウキ釣り客で詰まっていたのでいつものポイントのちょっと手前で18時開始です。


showPhoto (640×480)
仕掛けは前回とほぼ一緒で、今回は忘れずにワイヤーリーダーを結びました。


いつものように底を取ってしゃくり巻き。


すると3投目でヒット!

きた~!


これこれ、この重みは太刀魚です。


例のごとく夫に持ってもらい

showPhoto (640×480)
18:07 夜景をバックにパシャリ。



showPhoto (640×426)
アップも記念に。外側からフックが掛かっていました。



なかなか良型。前回と同じくらいでしょうか?

いや~。釣るね~。



​と夫も感心。私も開始早々に釣れたのはうれしい!



時合かもしれないので餌を変えまたすぐに投げ始めます。



同じようにしゃくり巻き。


すると2回目のヒット!



さっきよりは大きい感じでしたがスイスイ手前まで巻いて抜き上げる時にすっぽ抜け



showPhoto (640×426)
焦って早く寄せ過ぎた?

う~ん、惜しい!


めげずに再トライ。


すると3回目のヒット。


今度は慎重に巻いていましたが途中でスーっと軽くなり


またバレた!




showPhoto (640×426)
今度は餌巻きワイヤーがびよーんと伸びていました。


しっかりフックに掛かっておらず、太刀魚の歯がワイヤーに引っかかっていただけのようです。


アタリは多いけど手ごわい。



干潮潮どまり前でまだ潮が動いておりチャンスはまだあるはず・・・。


餌を巻き替えどんどんテンヤを投げます。


すると中間ほどまで巻きしゃくったところでグウっと重みが掛かり

きた~!!



showPhoto (640×426)
18:33 2匹目もまた良型!


これも指4本くらいありそうです。


今日はよく当たる!



血抜きを夫に任せて、さらに大物狙って遠投!



底を取って何回かしゃくった時


今日一のアタリ!


ガガっっと来ましたよ。


今までのと引き方、重み明らかに大物。


しかし途中で重みが半減。


油断してはいけない。バレないように糸は緩めない。


近くまで来たところでまた暴れ出しました。


どうやらこちらに向かって泳いでいたようです。


だいぶ巻いたところで左右に走られそうになったのですが


なんとかバラさずグイーーっとブリ上げ


竿も随分曲がりましたが無事ゲットできました。

showPhoto (640×426)
暴れるので夫にしっかり挟んでもらってます。


明らかにこれまでで最大の太刀魚!



夫の手でも指4本はありました。


これも夫が締めて血抜きをしてくれるのですが暴れるので結構危なかったです。


実は前回締めてバケツの海水に突っ込んでいたのをクーラーにしまおうとした時まだ息絶えておらず暴れ、太刀魚の鋭い歯が夫の指にアタリ負傷してしまったのでした。


幸い爪の根元の所だったので浅い傷で済みましたが今回も要注意です。


そんなこんなで無事3本目も頭の所を切って締めてもらいバケツに突っ込んでテンヤを再開したのですが


投げてしゃくっても何だかしゃくっている手ごたえがなく


巻いても偉く軽く感じます。


仕掛けは無傷で、どうやら潮が止まって来ている様子。


それからは投げても投げてもウンともスンともで、


さっきのやり取りでかなり消耗して、キャスト失敗。


ガイドにラインが絡んでしまう。しゃくりもへなちょこになってきた気がする。


だいぶあきらめモードに入ってしまいました。


しかしそんな私とは打って変わって夫のテンヤにはアタリが出始め、


2本くらいバラシがあった後



showPhoto (640×426)
1匹目を釣り上げました。


潮が止まりだすと私の激しいしゃくりは見切られている?


もう釣れないと踏んだ私は片づけを開始。



リーダーを切って、竿も畳んでいたら



勝ち逃げはさせん!




showPhoto (640×426)
と、夫が執念の2本目を揚げました。


それから夫は3本目をと粘り数投しましたが、海面が波もなくのっぺりしており


もう潮どまりかな?



と見切りをつけ19時半終了いたしました。




釣果


まずは夫の釣果です。

分かる
どれがどちらの釣果か分かるよう今回も夫の方にヘアゴムで印をしておきました。


showPhoto (530×1068)
showPhoto (530×880)
showPhoto (530×798)

タチウオ2匹。長さが左から85.5と89センチで身幅が6.3と5.6センチ。細い方が長いです。



そして私の釣果は


タチウオ3匹。


showPhoto (640×1072)
showPhoto (640×971)
showPhoto (640×805)

最大は101.5センチで初の​



1メートル越え。



身幅も7.3センチで

祝!記録更新です。




今回は私の指で4本半。


バンザーイ!



のこりの2本も長さ83,90の幅6.5,6.4センチで良型。


量、型ともに私の勝利!



とはいえ締めたり血抜きしたり、撮影のために持ってもらったりといろいろサポートがあっての釣果ですから夫には感謝しないとね。






前回までの釣魚料理


10月27日に釣った残りのアジはアジフライになりました。

showPhoto (640×426)

いつもの小アジサイズから、中アジになるとさすがにボリューミーで食べ応え十分でした。


前回10月29日に釣ったタチウオは

showPhoto (640×426)
刺身と


showPhoto (640×426)
煮つけと


showPhoto (640×426)
ムニエルになりました。


ムニエルが香ばしくて好評でしたので今晩もムニエルの予定です。



今回豊漁だったので2,3日で食べきれない分は冷凍して両実家にまたおすそ分けに持っていこうと思います。



ご覧いただきありがとうございました。



にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村





showPhoto (342×800)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月17日 13時58分33秒
[テンヤタチウオ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.