138577 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アメンボの日記

アメンボの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄



ご訪問ありがとうございます


PVアクセスランキング にほんブログ村


プロフィール

amenbo5347

amenbo5347

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

寝落ち New! 海都3509さん

ツバメ雛誕生。 庭… New! 大分金太郎さん

HCに苗を見に行って… New! 空夢zoneさん

明日からゴールデン… 雨釣さん

御祈願に出かけるが… こうこ6324さん

2024年03月09日
XML

3月7日の西浦アジング修行 2024-9 


こんばんは。


おととい3月7日木曜日は前回に引き続き、福岡市西区の西浦漁港へアジ釣りに行ってきました。


showPhoto (800×533)

17:50開始、天気は曇りで右から弱い風。


前回同様私はアジング修行継続で日が暮れたらメバルを狙うつもりです。


夫にはサビキ釣りでアジをある程度確保してもらって、そのあとは自由にアジングなりメバリングなりを楽しんでもらいます。


showPhoto (800×533)

早速夫のサビキにマアジがヒットです。


アジはいるようでサビキではポコポコと釣れています。


私のアジングはしばらく何も起こらず、サビキで10匹くらい釣れた頃に2度程かすかに突かれたようなアタリがありました。


あまり動かさずレンジキープすることを意識してゆっくり巻きをしているとコンっとアタることまた2回。


掛からない!


それでもまた慎重に巻いていると


showPhoto (800×533)

クイクイッと小気味よい引きでした。本命のマアジですがサイズは小さく16cmくらいです。


前回アジ坊主だっただけに1匹でも釣れたのはすごくうれしい!


その後も手を変え品を変えでいろいろやってみましたが2匹目は釣れず、


日も暮れてきたところで、グッと少し重めのアタリがありましたが掛からず。


「これはメバルっぽい」


ということでアジングを終了し、タックルはそのままで釣り方を変えメバリングを開始です。


明かりの近くでは海面がパシャパシャしてきました。


showPhoto (800×533)

ワームをちょんちょんと動かしていると、すぐにミニメバルが釣れました。


しかし魚の気配はありありですが2匹目はスレてなかなかアタらず


何度かワームとジグヘッドを変えて


showPhoto (800×533)

2匹目もミニメバル


showPhoto (800×533)
3匹目は少~しだけサイズアップでした。


それ以降はメバルもアタらなくなり、8:00ごろ雨がぱらっと振り出し終了です。


予報ではずっと曇りだったのになあ。


夫もメバリングで3、4匹釣っていたと思います。


メバルはどれも小さかったので全部リリースでした。


釣果






マアジ21匹。ほぼサビキでの釣果でうち1匹がアジングでした。


サイズは16~18cmと前回と変わらずで形も体高が低いシュッとしたのばかりです。


サビキでは今回カタボシイワシは15センチくらいのが1匹しか掛からなかったそうです。


釣ったマアジは昨晩南蛮漬けにしていただきました。


アジフライにするか聞いたら南蛮漬けがいいということでした。


さすがに飽きてきたのかな??

showPhoto (800×533)

片栗粉を切らしていたので代わりに米粉をまぶして揚げたのですが違いは分からなかったみたいです。


ピーマンもなかったのでベランダ菜園で栽培しているパセリを彩で入れました。


玉ねぎはお腹が痛くなり苦手ですが夫が好きなので入れています。逆にパセリは夫が苦手なのでそれぞれ得意な方をよそって食べました。


2人分にはちょっと量が多かったですが、余った分は今晩にも食べ切るでしょう。


今回はお裾分けはなしでした。



ご覧いただきありがとうございました。




にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



showPhoto (342×800)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年03月09日 17時04分42秒
[アジング・メバリング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.