444293 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

AMI's HP ブログ別館

AMI's HP ブログ別館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 23, 2007
XML
カテゴリ:ペット
以前ちょろっと書いたお祭りの金魚すくいの残りの金魚6匹だが…。

…それでも全部1週間は生きたのよ、ホント。
現在生き残っているのは1匹だけだけど…。

実家の金魚鉢にエアーぶくぶくを設置して泳がせていたのだが、数日経って3匹自分の家にもらって帰った。
そして、設定しておいた水槽に…一応…水合わせっつーのもやってみてから入れてみた。

数日後、全部の金魚に白い点々が出来ているのを発見。
あーあ、やっぱりか…。

それで、カルキ抜きの水をバケツに用意し、それを0.3%の塩水にして(ちゃんとにがり入り海水塩を買ってきて)、その中にお魚のお薬を規定量より心持ち少なめに入れて、もちろんぶくぶくをちゃんとセッティングして、泳がせること2日間。
次の日には、ちゃんと0.4%の塩水になるように、追加の塩を溶かして加えて。

…そこまでしたのに…。

2匹はあえなく昇天。
1匹はみょーに元気なんだけど、白い点々が付いたまま…。

…えーい!
もういい!1匹しかいないし、水槽に戻しちゃう!

そして、白い点々が付いたまま、元気のいい1匹だけが水槽を泳ぎ回っている。
もう時間の問題なのか…。

そう思ったとき、ネットの情報にこんなのを見つけた。

「金魚水槽に鷹の爪!これは効く!大概の病気にかなり効果的!」

…嘘。
水槽に鷹の爪って。それ金魚死んじゃうんじゃない?
塩やお薬と違って、水草にも問題なく使えるって、ホント?

…でもさ。
白い点々をほっておいても死んじゃいそうだし。
だまされたと思って…。

…入れてみた。
鷹の爪1本分。
中の種は全部綺麗にとって、洗って、お茶パックに入れて水槽に浮かしてみる。

…これで昇天しても、恨まないでくれ金魚。
私は自分なりに精一杯やったんだ…。

…ところが。
数日かけて徐々に白い点々が消えてきている。
そして、金魚は相変わらず、元気に泳いでいる。
…マジ?

マジなんである。
もちろん、明日にでも金魚が浮いている事態がないとは言い切れないけど、とりあえず今のところ元気なんである。
うーむ、鷹の爪なあ…。大丈夫というか、効くもんなんだなあ…。
真面目に金魚飼ってみようとするのが初めてだから、手探りなんだよね…。

そんなわけで、家に帰って金魚と水草にちょっと癒されている今。
ま、サイアク金魚が死んじゃったら、実家のメダカをいただこうとか不届きなことは考えているんだけどね…。

kingyo1


これが現在の金魚水槽。
スペック:容量たしか17Lのスターター水槽。
外掛け式濾過器、エアーポンプ(エアーストーンはいぶきエアストーン…ネットショップで買ったよ…)常時作動中。水草はカボンバとアナカリスとか言ったかな?ちゃんと覚えていない。


kingyo2


そしてこいつが現在唯一の生存魚。真ん中にあるのは、ケーキ屋で買ったプリンかなにかの陶器のカップ。小さめでちょうどいいので、お魚の隠れ家として使用中。小さな水槽に濾過器やらエアーポンプやらが働きまくっているので、水槽内の水流がかなり急なので、お魚がこの中で寝ているのは確認済み。


いぶきエアストーンのエアーストーンというのは、エアーが細かい泡で綺麗に出るのが特徴らしい。
よく知らないで買ったんだけど、このエアストーンから出る泡で金魚が遊ぶのがかわいい。
泡に合わせてぶわーっと水面近くまで浮いていって、慌ててまた底の方に戻っていって、また鼻先をエアーに入れてぶわーっと…これって絶対遊んでるよね…。

というわけで、家に帰った後、数分ぽやーっと水槽を見るのが、なんか良い感じ。
しかし、見ている内に激烈な眠気に襲われるのはどうしたものか。
まあ、よく眠れていいんだけどさ。

目下の悩みは、金魚が餌をやってもそれを餌と認識して食べてくれないこと。
…餌のやりすぎが確実に金魚に良くないらしいから、ちょびっとだけあげるんだけど、水面に浮いていても気づかないのは何故だ。
…水草食べてるから、お腹空いてないのかなあ…。
まだまだ手探り状態のなんちゃってアクアリウムなのである。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 23, 2007 08:36:27 PM
コメント(2) | コメントを書く
[ペット] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

T.Xと同じ おシャマなTomさん

しろこ scirocco 86さん
MOTTI Style mottiこらどさん
momorin研究所へよう… mikiboo125さん
静岡茶「和茶倶楽部… komataeaさん

コメント新着

 おシャマなTom@ Re:「恋するマンゴー」(03/24) ご無沙汰して居ります!!!m(__)m って失礼…
 ookiyi@ DVDコピーMac DVDコピーMacはDVD全体または単にメインム…
 亜巳@ Re[1]:iPhone(03/06) mottiこらどさん おお、お久しぶり! …
 ゾウムシ@ Re[1]:ご結婚おめでとうごさいます(03/04) >あ、あれ? >何か失礼でもしていませ…
 mottiこらど@ Re:iPhone(03/06) あらためてご結婚おめでとうございます。 …

プロフィール

亜巳

亜巳

バックナンバー

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

© Rakuten Group, Inc.