445156 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

AMI's HP ブログ別館

AMI's HP ブログ別館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 20, 2008
XML
カテゴリ:ペット
今日は朝起きて、冷凍庫にあった冷凍パン生地を夕べからオーブンの中で自然2次発酵させておいたのを220度15分で焼き上げて、ドリップで淹れたコーヒーと野菜ジュースと一緒に(まだ一応)涼しかったテラスのテーブルに持っていって、何故か抱っこをせがんできたドミを膝に載せて、優雅に朝食をいただいた…パジャマのまま。
っつーか、暑いんでしょドミ。ハーハーいいながらどうしても膝に載っておかなきゃいけないの?

まあそんなわけで、午前中はドミとダラダラ過ごし、お昼少し前に動物病院に出発。
今日は両親不在のため、私一人でドミを動物病院に連れて行くのである。
動物病院は微妙な距離にあるため、なるべく一人で行かずに二人以上で行くようにしてるんだけど(運転の安全性のためと、退屈しのぎのため)、それでも母が一人で連れて行かないと行けない日がちょいちょいある。
今日は代わりに私が頑張ろうっと。

ドミの目のお医者さんは、土日も開けている(その替わり平日に休みがある)。日曜日は13時からの外来なので、出発がその時間だったのである。

…今日も暑い。
暑いなんてもんじゃない。そのまさに暑さのピークの時間。
まずドミを載せる前に、キャリーを積んで、シートを調整して、風が流れるように工夫して、あらかじめ車のエンジンをかけてクーラーを効かせて、それからドミを乗せる。
エンジンをかけたときの車の外気温計は36度であった。

目的地まで1時間半から2時間のドライブ。
…のはずなんだけど。さすがに混んでる。3連休の中日。
結構時間がかかったけど、13時15分ぐらいには病院に着いた。
けど、前の患畜さんがいたので、ちょっと待った。

それから先生に見てもらう。
「あー、良かったです、元に戻ってきてますね。」

ほっと一安心。
まあ、入院から帰ってからも一度も痛そうなそぶりもなく、目を気にする様子もなかったので、たぶん大丈夫だろうと思ってはいたけど。
(んで、食欲も旺盛だし、排泄も順調だったし)

「お母さんからお聞きになったと思いますが、うまくいかなくて申し訳ありませんでした。」
「いえいえ、予想されたリスクでしたし、いろいろとありがとうございました。」

しょうがないんだよね、こればっかりはさ。
針差してみないと、硝子体が固いかどうかなんてわからないわけだし。

そんなわけで、内服を調整してもらったりして、本日は終了。
あいかわらず、手際よくしっかり診てくれて、こっちとしては安心である。

いつもなら帰る前に、水を飲ませておしっこをさせてから車に乗せる。
帰り道も下手をすると2時間近い長丁場だからだ。
…が、車の外気温計は37度。
(今日のドライブ中、車の外気温計は35度を一度も下回らなかった…シャレになってねえ)

外のアスファルトはカンカンで、ほんのちょっとの時間でもドミが歩ける状態じゃない。
…しょうがない。いつもの公園に寄って帰ろう。

その公園は、病院から車で15-20分。
公園全体に木が沢山植えてある…というか、小さな森になっている。
ここはいつ来ても公園全体が木陰になっているので、暑い日でもワンコが歩くことが可能だ。
アスファルトの散歩道も焼けていないし、苔の生えた土の部分はひんやりしている。

まあそれでもハアハアと舌を出して呼吸しながらドミは歩いていたけど、アスファルトも暑くないし、風もそれなりに…気持ちいい…まあ気温が気温だけに、微妙だけどさ。

それでまあ、することをして帰途についた。
ドミは久しぶりに外を散歩したような感じだったんだけど、意外とハアハア言いながらも歩いたなあ。
バテたかな?と思ったら無理はさせずに抱えて歩いたんだけどさ。

帰りはさらに混んでいて、帰り着いたら夕方だった。
あー、母はエライよなあ。いつもこれじゃ疲れるわ。
まあ、今日の暑さも半端なかったけどねえ。

帰り着いてドミを車の外に出そうとしたら、キャリーから出たがらない。
…車の中の方が涼しいから。
それでなくてもハッチバックの扉を開けた途端に外からものすごい熱気が入ってくるのだ。
外に出たくない気分になるのも無理ないよね…。

今、やっとクーラーの効いてきた部屋の中で、ドミはべったりフローリングに貼り付いている。
いや、あのね、たぶん、今日一日で一番暑い思いをしていないのはドミなんだけど。
…ま、いいや。のんきなドミが一番だよ、うん。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 20, 2008 05:37:15 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ペット] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

T.Xと同じ おシャマなTomさん

しろこ scirocco 86さん
MOTTI Style mottiこらどさん
momorin研究所へよう… mikiboo125さん
静岡茶「和茶倶楽部… komataeaさん

コメント新着

 おシャマなTom@ Re:「恋するマンゴー」(03/24) ご無沙汰して居ります!!!m(__)m って失礼…
 ookiyi@ DVDコピーMac DVDコピーMacはDVD全体または単にメインム…
 亜巳@ Re[1]:iPhone(03/06) mottiこらどさん おお、お久しぶり! …
 ゾウムシ@ Re[1]:ご結婚おめでとうごさいます(03/04) >あ、あれ? >何か失礼でもしていませ…
 mottiこらど@ Re:iPhone(03/06) あらためてご結婚おめでとうございます。 …

プロフィール

亜巳

亜巳

バックナンバー

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

© Rakuten Group, Inc.