445165 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

AMI's HP ブログ別館

AMI's HP ブログ別館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 12, 2008
XML
カテゴリ:ペット
最近、ドミの病院の行き帰りによく寄るお店がある。

そのお店は、ドイツで修行してきた職人さんがハムやソーセージを作っているお店で、使われている豚肉は、すべて地元産である。
レストランもやっているし、バーベキューガーデンもあって、一度ドミを連れて(かなり無理矢理頼んで)そのガーデンで食事をさせてもらったことがあるが、まあ普通はハムやソーセージを買って帰るのである。
そこにはドイツパンを売るパン屋もあって、まあ早い話が私好みのお店なのである。
(スイーツのお店とハムソーセージのお店が並んでいたら、確実にハムソーセージのお店に入ってしまう酒飲みだし。)

で、そこで以前から気になっていたのが、アイスバイン。
丸ごと1個、真空パックで売っている。

アイスバインとは、以前私もすね肉でトライしてみたことがあったんだけど、うまくいかなかった料理だ。
どんな料理かというと…。


じっくり煮込んでトロトロでコラーゲンたっぷり!いっぱい食べれてお肌もスベスベ♪高座豚の貴重なすね肉のアイスバイン

…まあ、こんな感じの。

要はドイツ料理であり、豚すね肉を丸ごと1本、ピックル液と呼ばれる塩水に1週間マリネして、その液の中からすね肉を取り出して弱火でじっくりことこと3時間程煮て作る料理である。
まあ、手間暇かかるわ、材料が手に入りにくいわなので、普通の家庭でチャレンジしたいような料理ではあまりない。

たまーの休日にお父さんがこれ見よがしに採算度外視で材料を全部揃えてきて、何時間もかかって作って家族に食べさせて「よーしパパ頑張っちゃったぞー!」とか言ってお母さんが洗い物の山を見てため息をつくような、そんな休日料理にはなるかもしれないけど。

…脱線したけど。

そのアイスバインが、なんと真空パックで一本丸ごと売っているのである。
そんで、一回食べてみたいとは思っていたけど、何せ量がねー、多いし。

で躊躇していたわけだけど、折しも季節は夏。
我が家にも親戚やら親戚やら知り合いやらがどんどこやってくるので、よーしこれを一つ奮発してみんなでがっつり食べてみようかと思って。

で、母が酢キャベツを作ってくれたりなんかして(ドイツの豚肉料理なんだから、酢キャベツは必須)、真空パックごと40分もボイルして、それから肉を骨からはずすようにそぎ切りして酢キャベツの上に並べて…。

…んまい。
ビールに合う、ワインにあう、酎ハイにだって合っちゃう。
ハムより柔らかいし、塩気も少ないし、良いあんばいなのよー。
マスタード付けて良し、柚子胡椒付けて良し、マヨネーズ、ポン酢もおいしい。
残ったらサンドイッチの具としても優秀。

そして…太いすねの骨が残るのである。

骨なんてみたら、人間だって興奮するわけで。
とりあえず大きなお鍋に骨を入れて、ことこと弱火で煮ておいしいスープを取る。
これでカレーを作ったら、こないだえらくおいしかった。
ラーメンもシチューもおいしいはず。これが元祖とんこつ出汁だし。

で、さらに出し殻になった骨を待っている存在がいる。

…ドミ。
あんた、必至になりすぎ。

両手に持って囓る。囓って囓って囓り倒す。
何せ大きさが半端じゃない。もちろん、大きさが大きさなだけに、飲み込む心配もない。
我々が触ると、それでも結構硬いように思うんだけど、ドミにとってはちょうどいい歯ごたえらしく、がりがりがりがりと噛んでいる。いつまでも噛んでいる。
そして、骨の髄を一生懸命舐めて、骨を囓って、髄を舐めて…とエンドレス。

辺り一面に散らばる骨の欠片。
フローリングの床にこすりつけられるコラーゲン。
だって、場所決めて食べさせようとしても、必ず骨をくわえて逃げ出すんだもん。

で、骨に集中すること2時間以上。
ずーっとかりかりかりかりやっている。
楽しいわ美味しいわでドミにとっては天国のような時間らしい。

そしてさすがに疲れた後は、ドミは風呂場に抱えて連れて行かれて、どろどろになった脚を4本とも洗われて。
その間に骨の欠片を掃除機で吸い取って、マジックリンをフローリングに吹き付けて、モップで必至に拭きまくる。

こんなことを、もう何回繰り返すやら…。
骨ねえ、4個ぐらいに分離するのよ。それもどれもかなりの大きさで。
だから、出汁を取った後の骨を冷蔵庫に入れておいて、ときどき上げている。

そしてこの週末、また親戚とゆく夏を惜しんでバーベキューパーティー。
買ってきたアイスバインを振る舞って、みんなでうまいうまいと食べまくる。
そして、アイスバインを削ぎ切っているうちからワクテカソワソワのドミ。

失明してからも勘が悪くてあっちこっちにしょっちゅうぶつかるくせに、こういう勘だけは鋭いんだね…。

今日も大きな骨をもらって格闘し、親戚一同とのバーベキューの間、邪魔一つせず集中し、今は横で爆睡中。
途中は大変だったけどね。また掃除機出して、モップで拭いて、風呂場で足洗って。
ま、いいか。今日もドミが楽しいかったんなら、それで。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 13, 2008 08:00:23 AM
コメント(2) | コメントを書く
[ペット] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

T.Xと同じ おシャマなTomさん

しろこ scirocco 86さん
MOTTI Style mottiこらどさん
momorin研究所へよう… mikiboo125さん
静岡茶「和茶倶楽部… komataeaさん

コメント新着

 おシャマなTom@ Re:「恋するマンゴー」(03/24) ご無沙汰して居ります!!!m(__)m って失礼…
 ookiyi@ DVDコピーMac DVDコピーMacはDVD全体または単にメインム…
 亜巳@ Re[1]:iPhone(03/06) mottiこらどさん おお、お久しぶり! …
 ゾウムシ@ Re[1]:ご結婚おめでとうごさいます(03/04) >あ、あれ? >何か失礼でもしていませ…
 mottiこらど@ Re:iPhone(03/06) あらためてご結婚おめでとうございます。 …

プロフィール

亜巳

亜巳

バックナンバー

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

© Rakuten Group, Inc.