445335 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

AMI's HP ブログ別館

AMI's HP ブログ別館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 20, 2009
XML
カテゴリ:Mac
あまり年度末とかに関係のない職種のはずなのだけど、この2月は妙にスケジュールが埋まっていて、なんだかばたばたと忙しい。

もともとスケジュール管理が得意な方ではないが、そうも言っていられない。歳を取るに連れ、妙な雑用も増えてきたりしていて、忘れたらそれはそれで困るし。そういう凡ミスをしないですむように、私の今のスケジュール管理は、Mac本体、iPod touch、そしてMobileMeをiCalで連動して行っている。

まずは職場にある私のメインマシンである母艦のMacBook。
スケジュールの主な物はだいたい職場で決定されていることが多いので、とりあえず会合だの研修会だの休日出勤だのがわかった時点で、どんどんMacBookのiCalに書き込んでいく。

MacBookのiCalに書き込まれたスケジュールデータは、自動的に同期しているMobileMeに送られ、さらにその後に接続されたiPodやiPod touchに自動的に同期して送られるようになっている。

出先で入ったスケジュールは、やはりその都度iPod touchのカレンダーに書き込んでいく。以前はこういう技が使えなかったが、iPod touchにその場で書き込めるようになって、格段に取りこぼしが減った。しかも慣れれば携帯電話に書き込むよりよほどラクだし。

こうやって書き込まれたスケジュールも、iPod touchがWi-Fi接続したり(私の自宅はiPod touchがすぐネット接続できるように無線LAN環境が構築してある。おかげでベッドの中からでもゲーム情報が手に入ったりするのだ。ベッドに入ってからDSするのは止めよう止めようと思ってるんだけどね…目に悪そうだし…)、母艦であるMacBookに繋いだりするたびに同期されてMobileMeに取り込まれる。

こうやってシンクロしたスケジュールを、MacBook、iPod touch、そしてどこのMacからでもMobileMeにアクセスして確認することが出来る。
忘れそうな予定やTo Doに関しては、あらかじめアラーム設定をしておいてあるので、その日の夕方とかに母艦のMacBook上にアラーム音と共に内容が表示される。
これが大変便利で、これのおかげで危うくすっぽかすところだった研修会は数知れずである。

職場のMacBookの側にいなくてもiPod touchが同じようにアラーム音と内容表示でスケジュールを教えてくれる。
この二つでどうにか予定をこなしていくことが出来ているのである。

…秘書の役割だよね、これって。
そうか、この手のシステムとガジェットを使いこなすと、秘書いらずなわけね。
そういや出張の手配や飛行機のチケットなんかもネットで適当に取ってるし。いやー、MacとiPod touch様々だなー、これからも面倒見てくださいお願いしますって感じだ。

そう、どうせ私は新しもの好き、新しいガジェット好き、そして新しいシステム好きである。どうせスケジュール管理しないといけないんだったら、この方式でよかったなーと思う次第である。
(今更分厚いスケジュール帳は持ち歩けないな…というか、以前から使いこなせてなかったし、ペンで字書くのがめんどくさくて…ダメじゃん。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 21, 2009 12:19:17 AM
コメント(0) | コメントを書く
[Mac] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

T.Xと同じ おシャマなTomさん

しろこ scirocco 86さん
MOTTI Style mottiこらどさん
momorin研究所へよう… mikiboo125さん
静岡茶「和茶倶楽部… komataeaさん

コメント新着

 おシャマなTom@ Re:「恋するマンゴー」(03/24) ご無沙汰して居ります!!!m(__)m って失礼…
 ookiyi@ DVDコピーMac DVDコピーMacはDVD全体または単にメインム…
 亜巳@ Re[1]:iPhone(03/06) mottiこらどさん おお、お久しぶり! …
 ゾウムシ@ Re[1]:ご結婚おめでとうごさいます(03/04) >あ、あれ? >何か失礼でもしていませ…
 mottiこらど@ Re:iPhone(03/06) あらためてご結婚おめでとうございます。 …

プロフィール

亜巳

亜巳

バックナンバー

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

© Rakuten Group, Inc.