444759 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

AMI's HP ブログ別館

AMI's HP ブログ別館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 23, 2009
XML
カテゴリ:食べ物
保温鍋(シャトルシェフじゃないけど)を買ったことはこないだエントリに書いたが、その保温鍋が届いてから初めての暇な休日がやっと来たので(昨日は休日出勤…忙しかった…)早速使ってみた。

保温鍋と言えば、やっぱり煮込み料理?
それも、以前圧力鍋で作って、もう一つ美味しくできなかった物?

…豚の角煮だよね、やっぱり。

最初作って大成功、その後もう一つの状態が続いた豚の角煮。
これをだね、今度は保温鍋で挑戦してみようとか思ったりして。

で、材料を買い出しに朝からスーパーへ。
そうそう、折角来たから母に電話して買い物がないかどうか聞いてみてみよう。

「あ、そうそう、お酢と料理酒と、そういえば本みりんも切れてたから買ってきて。」

…なんだか重い物ばっかりのような気がする…車で行ってるから別にいいけど…。

これに大根一本まで買ったら、なんだかものすごーく重くて長いものばかり買い物袋(一応持ち歩いているMy Bag)に入れる羽目になった。
しかも、肝心要の豚バラ塊が売っていなくて、泣く泣く豚ひれブロックを買ってきてしまった。この段階で角煮という名前が怪しくなってきている。

家に帰ってから、昨日お米をとぐ段階で取っておいたお米のとぎ汁と、昨日鍋をした段階で取っておいた葱の青い部分を保温鍋の内鍋に入れて、生姜のスライスも入れて、買ってきた豚ひれブロックも入れて煮立たせる。
煮立ったらアクをすくって…と思ったけど、ヒレなのであまりアクも脂も出ない。ということは柔らかくもなりにくい…しょうがないけどね。

豚肉を5分ほど煮込んで、そのまま保温用鍋に内鍋を入れ、そのまま放置。
買ってきた大根も切って皮を剥いて、残しておいたお米のとぎ汁で下ゆでしておいた。

そこまで準備してから、ドミをトリミングに連れて行って(年明け初)、ホームセンターに種芋(今年はベニアカリをチョイス)を買いに行ってヤマトヌマエビを買おうかどうしようかアクアリウムコーナーで悩んだり(まだメダカは5匹全部ご生存中…でも苔対策にヌマエビ導入しようかどうか悩み中)、ジムに行って運動して(トリミングをお願いしているペットショップはジムのすぐ近く)、その後ドミを迎えに行って(最近わがまま啼きするし…車の中で妙な声出すのは止めようよ…)、家庭菜園の達人宅に豆腐を取りに行って(毎週月曜日に届く美味しいお豆腐)ついでに達人からドミがワンコビスケットもらってご満悦になって、ようやく帰宅したころには、保温時間は5時間を超えていた。

豚バラブロックじゃなかったからなー、柔らかくなってるかなーと思ってたけど、結構柔らかくなっていてヒデキ、カンゲキ!!ってなもんだ。
大根を洗って、豚肉も洗って、豚肉を切って、これで本茹での準備完了である。

いろんな角煮のレシピを見てみた。
醤油辛くなった物、甘くなった物、何せ休日のオヤジ料理なので、味が定まらない。まして今日なんて、豚バラですらないし。

「…ねえ、出汁醤油だけで煮るのはどう思う?」
「いいんじゃない?さっぱりしていて。」

いろいろややこしい事を考えるのを止めて、出汁醤油を日本酒と水で4倍に薄めて、それを煮立たせたところに豚肉と大根を入れて、10分ほど煮込んで、また保温。今度は30分ほど。

で、出来上がった…けど、まだ味が染みきっていないんだよね…。
後は出来れば冷めるまで放置したいんだけど、夕食の時間になってしまった。
午後のうちにここまで出来ていればねー、味も染みたんじゃないかと思うんだけど。

試食してみたら、まだ味が多少薄いけど、おいしい!
いろいろ考えずに、単純い出汁醤油だけで煮込めば良かったのかも。
あまりこってりはしていないけど、さっぱりで美味しいし。

というわけで、ようやく念願の保温調理器を使ってみたわけである。
次は牛すじカレーを作るんだー。最近いろいろ忙しいので、いつになるかわからないんだけどさ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 24, 2009 12:30:20 AM
コメント(0) | コメントを書く
[食べ物] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

T.Xと同じ おシャマなTomさん

しろこ scirocco 86さん
MOTTI Style mottiこらどさん
momorin研究所へよう… mikiboo125さん
静岡茶「和茶倶楽部… komataeaさん

コメント新着

 おシャマなTom@ Re:「恋するマンゴー」(03/24) ご無沙汰して居ります!!!m(__)m って失礼…
 ookiyi@ DVDコピーMac DVDコピーMacはDVD全体または単にメインム…
 亜巳@ Re[1]:iPhone(03/06) mottiこらどさん おお、お久しぶり! …
 ゾウムシ@ Re[1]:ご結婚おめでとうごさいます(03/04) >あ、あれ? >何か失礼でもしていませ…
 mottiこらど@ Re:iPhone(03/06) あらためてご結婚おめでとうございます。 …

プロフィール

亜巳

亜巳

バックナンバー

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

© Rakuten Group, Inc.