310890 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆Minha Casa☆

☆Minha Casa☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Shopping List

Comments

はなかあちゃん@ Re:誕生日料理(09/08) 何て素敵。 9月だけどお誕生日おめでと…
ituka_kanarazu@ Re:ジョン・レノン・ミュージアムへ。 こんにちは(* ^ー゜)ノ すっかりご無沙汰…
旅田卓宗@ Re:ジョン・レノン・ミュージアムへ。(09/12) ご訪問、いつも有難う御座います。 では…
mariajinha@ Re:コメントありがとうございました!(09/08) REIさん >先日はブログにコメントあり…

Category

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Jun 14, 2008
XML
カテゴリ:生活♪
今日、苔玉教室に行ってきました。

場所は、地元の工務店のモデルルーム兼雑貨屋さん。

住んでる街には、雑貨屋さんって、殆ど無いというか、、、ここしか知らない。
(去年、隣町に出来た小さいショッピングセンターの中には1軒あるけど、そこが出来る
までは、他に無かったし。)

雑貨屋さんといっても、実は、工務店のモデルルームだったりします。
モデルルームの中で雑貨を売ってるという、、ちょっと変わった店。

品揃えは、食器と自然素材使ったカゴ類、天然布系のものが中心。
オーガニックコットンの赤ちゃん用品とか、麻の布巾とか、エプロンとか。
母体の工務店自体、天然素材を使った建築をしてて、モデルルームも、そんな感じだか
ら、雰囲気的には合ってるかな?

1年以上前なんだけど。
ショッピングセンターが出来る前に一度、雑貨を見に行ったことがあるのね。
で、ステキなカゴ(?)があったので、買ってきたの。

その時に、よかったらお客様カードに住所と名前を、、と言われたので書たら、それか
らセールのお知らせが来るようになって。

先月、セールのお知らせの葉書が届いたんだけど、そこに一緒に、苔玉教室の案内が出
ていたのね。

習い事したくても、近くに教室も無い環境だし。
いい機会だし、面白そうだったので、予約してみた。
費用も安かったし。

で、今日が、その講習日デシタ。

講師の方、本職は陶芸家らしく、普段は陶芸を教えてるとかで、盆栽は趣味なのだそう。
苔玉も、本で読んで勉強したとか。

今回の教材のもみじに、ユキノシタ。

一人で2つづつ作ってもらいますとのこと。

もみじと、ユキノシタ、それから、周りに巻く、緑のはい苔は、先生の家の近くで採取
してきたそうです。
なんでも、山の上に住んでるらしい。

作り方の実演の後、2つの素材で1人2つづつ作りました。

最初に、もみじが配られました。

水苔の上に、腐葉土と赤玉土、けと土etc.を混ぜたもの乗せ、紅葉。
根を包んで丸めて、手で形を作って、、、
糸で固定した後、その上から、はい苔で包み、再度、糸で固定。
で、出来上がり。

思ったより、結構大変。
根を包んで、ギュっと丸くするのも大変。
水苔の間から土が出てくるし。

そんな不安定なものを木綿糸を適当に巻いて固定するのも大変。

そこに、緑のはい苔をうまく乗せて、木綿糸で、、、これがまた、、、。
手先が不器用だから、うまくいかない。。

なんとか、1つ目完成。
四苦八苦しながら、出来上がったのが、コチラ。

紅葉
もみじ

出来上がってみると、紅葉に比べて苔玉が大きすぎる。。
うみゅー・・

そして、1つ目が出来た人から、2つ目のユキノシタへ。

苔玉を小さめにって、気をつけながら、、

ゆきのした
ユキノシタ

1つ目よりは、なんとか手際よく出来ました。
苔玉、小さく作るように気をつけたけど、もっともっと小さくつくれば良かったかな?
でも、これ以上小さく作るのは、不器用な私には、かなり難しい。。

でも、まぁ、紅葉もユキノシタも、これから成長すること考えたら、こんなものか。
てか、枯らさず、ちゃんと成長させられるのか??>私
今まで、色々なものを散々枯らしてきた私。。

ネットで見たら、、

  

こんな植物でも作れるのぉ~?!って感じ。
すごくモダンでステキだなぁ、、って。
今度、こんなの、作ってみようか、、、ムリだな。。


そして、帰り際。

本社でとれたんですが、よかったら、お持ち帰りください、と、スタッフの方が大量の
ラベンダーを持ってきてくれました!

会場のモデルハウスの脇にも、沢山のラベンダーが植えてあったけど、まだツボミ。
貰ったのは、すべて満開で、綺麗に咲いてるものばかり。
もしかしたら、種類が違うのかな?

沢山もらってきたけど、花瓶がない!
仕方なく、フラワーアレンジメント用のジョウロに入れて玄関に。

ラベンダー

このジョウロ、直接水を入れたことなかったんで、下から水漏れしなきゃいいけど、と、
ちょっと不安。。


*タイトルの前の(6/14 #2)は、
6月14日に書いた2つめの記事という意味です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 14, 2008 11:45:14 PM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.