2096672 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Motor & Outdoor Journalist 安藤眞の         逆説的よろず考現学

Motor & Outdoor Journalist 安藤眞の         逆説的よろず考現学

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

安藤 眞

安藤 眞

Favorite Blog

あんどうりす の … りす(*^ ^*)さん

Comments

安藤 眞@ Re[1]:誰も書かない高速道路ETC「もうひとつの問題点」(10/15) Meawさんへ  ご指摘をありがとうござい…
Meaw@ Re:誰も書かない高速道路ETC「もうひとつの問題点」(10/15) 10年以上前の記事ですが、ここで書かれて…
スポンサー降りてやろうか?@ Re:東名高速「あおり運転死傷事故」で、悪いのはあおり運転だけなのか?(12/07) 安藤様が大型免許を取得して、大型トラッ…
通りすがりの名無し@ Re:改めて書いておきたい「道路交通法第38条」の話。(09/30) 困ってしまうのは、歩行者側に「弱者優先…
優(ゆう)@ Re:クルマの運転免許試験にも「急制動」が必要ではないか、という話。(05/17) 死亡事故ワーストな県在住ですけど、10年…

Freepage List

Oct 16, 2015
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

みなさん、こんにちは。

 今年は東京モーターショーの開催年です。欧州メーカーの出展もだいぶ戻ってくるようで、リーマンショック以前の賑わいが戻ってきそうですね。

 さて、今年の技術展示の目玉になりそうなのが、自動運転です。技術的にはほぼ完成されていると言っても過言ではありませんが、事故が起きた時の法的責任など、きちんと決めなければならない課題がまだまだたくさんあり、本当に実現するのかどうかは、ちょっと不透明なところがあります。

 何より実用上、問題になりそうなのが、「いったい何km/hで走らせるの?」ということです。

 タテマエの上では、制限速度を超えて走らせるわけには行きませんが、首都高でも郊外の空いた道でも、制限速度を守って走っているクルマなんかほとんどありません。そこに、制限速度きっちりで走るクルマが紛れ込んだら、渋滞が発生するのは必至でしょう。追い越し禁止エリアでうしろに付いてしまったドライバーはイライラするでしょうし、我慢できずに追い越して、捕まってしまうドライバーもいるかも知れません。(何より、乗っている本人がいちばんイライラしたりして(^^;)

 それじゃ、先行車と同じ速度で走るように追従すれば、というアイデアが出てくるはずですが、自車が先頭とか、自分しか走っていない時には、やはり制限速度で走らざるを得ないという妙なことになてっしまいます。

 となれば、制限速度をきっちり守っても問題ない車両=路線バスや高速道路内の大型トラック(90km/hでリミッターが作動する車種)は自動運転化できても、一般の自家用車にまで展開するのは無理なのではないか? という疑問が出てきます(^^;。

 どなたか、良い解決策を思いつく方はいらっしゃいませんか? 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 16, 2015 08:49:18 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.