2096852 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Motor & Outdoor Journalist 安藤眞の         逆説的よろず考現学

Motor & Outdoor Journalist 安藤眞の         逆説的よろず考現学

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

安藤 眞

安藤 眞

Favorite Blog

あんどうりす の … りす(*^ ^*)さん

Comments

安藤 眞@ Re[1]:誰も書かない高速道路ETC「もうひとつの問題点」(10/15) Meawさんへ  ご指摘をありがとうござい…
Meaw@ Re:誰も書かない高速道路ETC「もうひとつの問題点」(10/15) 10年以上前の記事ですが、ここで書かれて…
スポンサー降りてやろうか?@ Re:東名高速「あおり運転死傷事故」で、悪いのはあおり運転だけなのか?(12/07) 安藤様が大型免許を取得して、大型トラッ…
通りすがりの名無し@ Re:改めて書いておきたい「道路交通法第38条」の話。(09/30) 困ってしまうのは、歩行者側に「弱者優先…
優(ゆう)@ Re:クルマの運転免許試験にも「急制動」が必要ではないか、という話。(05/17) 死亡事故ワーストな県在住ですけど、10年…

Freepage List

Oct 29, 2016
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

みなさん、こんにちは。

 表記の件、また痛ましい事故が起こってしまいました。
 まずは亡くなった田代優くんのご冥福をお祈りします。

 さて、今ちょっと忙しいので、十分に考察している時間がないのですが、今わかる範囲で疑問を投げかけておきたいと思います。

 僕はかつて戸塚に住んでいたことがあり、上大岡周辺には、何度か行ったことがありますが、とにかく道が狭くて雑然としていて、クルマで走るには、すごく神経を使う場所であるという印象があります。

 そんな印象があるだけに、現場の状況を知って驚いたのは、この道の制限速度が60km/hだったということです。

 ここは上大岡駅から約200mの住宅密集地で、道路の幅員は5.2mしかありません。両側にあるグリーンベルトの幅が90cmだったとして、車が通れる幅は3.4m。道路のど真ん中を5ナンバー車が通ったとして、歩道との余裕は85cmしかありません。歩道と車道が分離されていない道で、85cm横をクルマが60km/hの速度で通ったら、どれだけ恐怖を感じることでしょうか。ましてや、ここは通学路です。どう考えても30km/h制限にすべき場所ではないでしょうか。

 もちろん、第一義的に悪いのは、事故を起こした加害者です。制限速度がどうあれ、その場の環境に応じて適切な速度で走行する責任は、運転者にあります。しかし制限速度が決められていれば(60km/hなので、たぶん速度標識はなかったでしょう)、「そこまでなら出しても構わない」と考えるのが人間というものです。道路環境を考えれば、これは明らかに行政の不作為ではないかと思います。

 他にも、加害者が高齢で、検査を受けたのが三年も前だったとか、別の角度からも考えるべきこともありますが、それは全国普遍的に言えること。今回の事故で特異性を感じたのが、制限速度の高さだった、ということです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 29, 2016 08:28:41 AM
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.