214405 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

可及的ゆるやかに。

可及的ゆるやかに。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あねっちゃ

あねっちゃ

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2011.01.22
XML
カテゴリ:んめかった。
昨日の昼,初めて「大勝軒」でつけ麺を食べてみました。
あつもりなので,若干曇っております。
猛吹雪の真冬日でもお客を行列に並ばせる罪なおいしさのお店,大勝軒。
大勝軒あつもり

さきほどAAB「サタナビっ!」を見ていたら,面白い地名として,
『男鹿市脇本脇本字脇本』が取り上げられてました。
私的には,男鹿市といったら
『オガシトガトガアザトガ』が最高だと思っていたので,まだ甘いなダッシュ
なんかトゲトゲしいかんじと,早口言葉みたいで好きなんです。この地名。

同じ旧男鹿市でも,船越だけは「男鹿市船越字一向」のように,
「船越」が2回繰り返されることはないんですよ。
町村合併のときに旧町名を残そうとなると,こんなに長くなるという見本です。

県内いろいろ転勤して,面白い地名に遭遇したので,少し紹介します。
ただし平成の大合併前の表記になっております。

○ 北秋田郡比内町達子(たっこ)字ヒチャヒチャ 
~土壌が悪かったのでしょうか。県北にはアイヌ語っぽいカタカナ地名が多いです。

○ 男鹿市船越字サッピ 
~さっぴ,という語感が好き。スナックがたくさんありました。

○ 能代市母体
 ~もたい,です。地元民は「母体」を「もんで」と呼んでいました(#^m^#)イヤ~ン赤ハート

○ 本荘市石脇字はげはげ・わかんむりに儿)
 ~赤の次の字が読めず,お客様に読みを尋ねたところ「あかはげ,ですよっムカッ
  頭髪がさみしいお客様でした・・・(恥

○ 由利郡西目町西目字血洗田
 ~ちあらいだ…ショック尋常ではない,昔何かあったであろうこの地名。
  今は町内ごと地名変更がされていて,この住所を持つ住民は居ないようです。

○ 秋田市仁別字マンタラメ
 ~宿泊研修に使われる自然学習センター「まんたらめ」の所在地。
  同センターの唄のサビは「♪まんた~らめ~,まんた~らめ~♪」笑えます。

また思い出したら,ご紹介いたします。 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.01.22 11:19:56
[んめかった。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.