214403 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

可及的ゆるやかに。

可及的ゆるやかに。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あねっちゃ

あねっちゃ

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2011.03.07
XML
カテゴリ:んめかった。
土崎駅立ちそば

土曜日のお昼に,土崎駅の立ち食いソバ(うどんも有り)コーナーへ行きました。
秋田県内で,いわゆる「駅ソバ」があるのは,ここだけになってしまいました。
絶滅危惧種。
読んで興味を持たれた方は,ぜひお早めに行かれることをおすすめします。

こちらの海老天ソバ,2本入って450円です。CP良すぎ。
この日,私は天玉ソバ420円。野菜のかき揚げにかまぼこ1枚,生卵といういでたちオーケー
寒いなか結構込み合っていたので,料理写真はありませんが,
食べてから「ここでも『はやぶさ』かあ・・・」と,写メパチリ。


5日土曜日から運行をはじめた,青森新幹線の新型車両「はやぶさ」。
斬新なフォルムが,鉄ちゃんでなくとも心をそそります。
宣伝ポスターの背景の黒が,すごくシャープで好き。

ネーミング募集のときに,一番多かったのは実は「はつかり」だったそうです。
東北本線のメイン特急。

幼稚園のころ,仙台から大館まで出張する父にくっついて,
生まれてはじめて特急列車に乗ったのが,この「はつかり」でした。

小さい頃から乗り物酔いがひどかった私。
窓の開く乗り物でないと,新鮮な空気を取り入れることができず(魚か・・),
特急にテンションの上がる私を見ながら,父は一抹の不安を感じていたらしい・・・
案の定,仙台駅を発車してものの20分も過ぎないうちに,
見事なまでに乗り物酔いする私・・・
周囲のお客さんに平謝りしつつ,吐き気に見舞われる私を介抱する父。
今でもはっきり記憶に残っております。

それ以来,「はつかり」に乗ることはありませんでした。
東北新幹線も,花輪線経由で盛岡から「やまびこ」に乗るようになり。
「こまち」ができてからは,「やまびこ」もご無沙汰に。

はつかり(初雁)よりも,はやぶさ(隼)が速く飛べるから,ということで名前が決まったようですが,
東北人にとって,北に向かう特急といえば「はつかり」なんですよね。

そんな郷愁を覚えつつ,「はやぶさ」に乗って青森に向かった方がたくさんいるんでしょうね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.03.07 16:22:09
[んめかった。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.