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メンタルセラピー エンジェライト

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2009/07/05
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周りにいやだを上手に言える人を発見。

仕事上では上司になる。(^^:)
やわらかい物腰で、まず怒らない。

過去の経験で女性をまとめる役職についていたためかもしれない

私がなにか提案をして、それが意に沿わないときには、
「うーん、それはね~~~~で困るんだよね」って。

その理由は組織として正当と思える内容が入っている。
そして最終的に困るといわれると、人間関係ができていれば
困らせることはしたくないと思うわけで、ひくしかない。

私もそれを押して言うときには、それだけの根拠をもって逆に説得することも
当然ある。
そのときに、相手を押し切れるだけのものがあれば、受け入れてくれる。

比較的、判断がわかりやすい。

技術として、自分を主語にして感情に訴えると通るということは常々知っていたけれど、美しいです。

上にそういう人がいるせいか、コミュニケーションのとり方がそのチームはうまい。


ダメなことに対して苛立ちをもって話をする人がいるけれど、人間性が優しいのと、苛立ちはあっても、そこにしつこい怒りの感情を持ち続けないから、つきあいやすい。


結局は感情をどちらも上手に使って相手とコミュニケーションをとっている。
正反対のアプローチなのに、概ね自分の意を通す。

ということがわかっていて、そこを超えて自分の意を通さないといけないときには、論理的に破綻がないように説明しつつ、感情にも訴える。

いい勉強になる職場です。











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Last updated  2009/08/26 07:36:37 PM
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