147474 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くるっとまわってにゃんこの目

くるっとまわってにゃんこの目

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.03.29
XML
カテゴリ:旅行
2014.3


今回で10回目のバリでした 
慣れたつもりで気が緩んでたんですね きっと
なんともおマヌケな事件が起きた(起こした?)んです

8日夜 会社のみんなとスカイガーデンに行き ご馳走になり
その後 同居人と呑みに行った帰り 23時半頃
ホテル前で手を振って同居人と別れました

さて部屋に上がろうとした時 気づきました 
ウェストバッグのファスナーが開いていて パスポートその他諸々を入れたケースがない
(°д°) (°д°) (°д°)3秒ほど真っっ白

すぐ同居人に言い 来た径を戻り探しましたがない 
同居人と一旦別れ その後も明るくはないところもある道を
帰ってきた時を思い返しながら一人で5往復ほどしましたが やっぱりない

バッグのファスナーは確かに閉めてた 開いててケースがない

(°д°)盗られた と思い至り 海外 パスポート 紛失でネットで検索開始
あるもんですね いやいるもんなんですね 盗られる人 失くす人
そしてそれに関して 丁寧にどうしたらいいか書いてくれているページがある 
ほんとーーーーーーーーに有難かったー

なので 本当は超恥さらしなので 書きたくないんですが 
ワタクシの様に海外で困った誰かのためになればと思いまして書く事に決めました

まずはネットでバリの領事館の電話番号を調べ フロントから電話
かけてみると お急ぎの場合はコチラ みたいなことになってて
深夜3時に日本人の方が出てくれました(((o(*゚▽゚*)o)))
状況を聞いてくれてどうすればいいか懇切丁寧に教えてくれて
所持金と泊まる場所の心配までしてくれました 

本来なら翌日夕方に帰国便に乗るはずでしたが 調べたところ3~1週間はかかりそう
仕方がないので腹をくくり 朝6時に社長&奥さん部屋に行き 起こして
今日帰れません いつ帰れるかまだわかりません と平誤り 
さすが我がボス 起こったことは仕方がない、あとは1日も早く帰れる努力をと
言ってくださいました

会社で泊まっていたホテルはその日の夕方まで、、、
同居人がいつも泊まっている宿に今回もいたので 一緒の部屋に泊まっていいか
追加料金もちゃんとするから、とママさんに相談すると 
フリーで泊めてあげるよ、かわいそうに と頭を撫でてくれて
張っていた気持ちが緩んで涙が出そうになりました
パスポートは絶対持ち歩かないこと と厳重注意も受けました

海外でパスポートを紛失したらまず 
近くの警察に行き 紛失、盗難届をもらう 200000ルピア
(本当はただですがバリではちょっとくらいお金出さないとすんなり出してくれないらしい)

必要なものは あればパスポートのコピー(これが1番良いらしい)
他は戸籍抄本のコピー、免許証のコピー等写真の付いたもの
パスポートサイズの証明写真(白バック1枚でOK)
帰国便の証明書(予約のみでもOK)です 何日に帰れるかわからないのに予約?と思うでしょ
書類、写真が用意ができてから領事館に電話すると 何日以降の日付なら
押さえて大丈夫と目安を教えてくれます

パスポートのコピーはないし、本籍地が大阪ではないので
戸籍抄本のコピーを母に頼んで日本からFAXを送ってもらうのは時間がかかる。。。
またまた領事館に電話で相談 身分証明になりそうなものは?とのことで
今回にゃんずのお世話を友人に頼んでおり 鍵は友人が持っており
免許証、保険証は部屋に置いてあったので お願いしてホテルにFAXしてもらいGET

現地の旅行社を教えてもらっていたので ガルーダの片道チケットと証明書をGET
証明写真を撮影してくれるところを探し回ってやっとGETして やっと領事館へ
領事館なんかもちろん初めて かる~いセキュリティチェックが有り
カメラとか携帯電話は持ち込み禁止でした
ピリピリした雰囲気はまるでなかったけど 応対はガラス越し&内線電話でした 

やっぱりパスポートのコピーは用意できていないと伝えると
仕方がないですもんね とインドネシアのイミグレーション宛の 
こいつパスポートなくしたけど日本政府が保証するから出国させたってー
とか書いてある(多分)書類と画像の「帰国のための渡航書」いただきました
1回だけ使用可の日本に帰るためだけのパスポートです
手数料はかかります 確か300000ルピア(3000円弱)くらいだったと思います
※アメリカ等セキュリティの厳しい国はおそらく ですが
 免許証、保険証のコピーでは不可ではないかと思います

インドネシアのイミグレーションは午前中しかやっていないので
翌日行って出国OKの証明証をもらい なんとか完了 一安心

出国時、帰国時は 
なくしたんですか?このパスポート初めてみましたこちらへどうぞ 
と 別室に連れて行かれ書類と渡航書を検分されました
そして会社の皆さんの2日遅れ12日午前中になんとか出社 ゴール!!!
今や 笑い話にしていただいていますが 私が失った信用はどんだけか、、、 

今後はパスポート持って歩きません(常に持って歩く派でした)鍵かけてトランクです
パスポート(再取得中)のコピー持っていきます カバンも違うタイプにします

とりあえず海外で大変なことになってしまったら領事館、大使館に電話です
ネット検索すると 各国の領事館、大使館の電話番号がズラーっと書いてあります
まず絶対日本人いるし 本当に日本の方が夜中に出てくれたときは
ほんとーーーーに安心感がありました
以上 海外 で パスポート を 紛失 したら でした(検索にHITする様書いてみました) 

食やお土産のご報告はまた次回





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.04.20 23:10:04


PR

カレンダー

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04

カテゴリ

お気に入りブログ

雨と猫がすき もりちこさん
夫+娘+ワンコ&ニャン… mimirin7さん
ハイジとヒツジ ブーケ・ガル二さん
7匹のネコとおむつ… りんご猫さん
ねこぢるし本舗~も… みとら3さん

ニューストピックス

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.