1315010 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

婚活ブログ ニッポンの婚活ビジネス(元)最前線

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年07月16日
XML
昨夜は、一昨日に続いて連日のセミナー。渋谷の東急東横店さんにお招きを受けた。

東横店では、渋6組(渋谷6時の意)という会員組織をお持ちで、いろんな企画で会社帰りの女性を集めたイベントやセミナーをやっている。その一環。


真正面の婚活は避け、ちょっと趣向を変えた。
「惚れ力アップのコミュニケーション講座」。

よく私がセミナーなどで申し上げるのが、「結婚や婚活は、自分が選りに選った相手に好きにさせる『惚れさせ力』だけでは足りない。自分が相手のことを好きになる『惚れ力』がないといけない。決して条件だけではない」ということ。

で、ひとしきりお話をしてから、「惚れ力」磨きのグループワークをやってもらった。

東横店さんにお勤めの男性お二人に写真を何枚かお借りして、架空のプロフィールをつける。年収は抑え目にしたり、趣味はヘビメタ、あるいは弁当男子で草食っぽさを醸し出すなど、ややもすると「ビミョー」と言われそうな属性に仕立て上げる。

やってもらったのは、15分間で、彼らのいいところを15個以上挙げてもらうこと
みなさん、初めは戸惑っていたが、発表してもらうと、ひねりが効いてておもしろいのがたくさん出てきた。
「お酒に弱いのに、飲み会にちゃんとつきあうというのは、律儀で友達思い。信頼できそう」、「仕事がSEで、長時間労働なのにスリム。健康に気を使っているに違いない」などなど。

なので、当初は単にたくさん数を挙げたテーブルを表彰するつもりが、途中で方針変更。着眼点のおもしろさ、解釈のおもしろさで、多数決で選ぶことにした。

最終的に勝ち取ったのは、「話をよく聞く聞き上手と書いてるから、きっと共感力があるに違いない」という、深みを感じさせるものでした。

ご参加の皆さんにはとっても楽しんでいただけた様子。

女性は、ややもすると合コンでも職場でも、ついついイマイチポイントを探しがち。そりゃー、ケチをつけようと思ったら何とでもつけられます。
ここで経験していただきたかったのは、どんな面でもポジティブに見る訓練。
それを何人かで褒めあうことで、前向きにモードに変わってきます。これで惚れっぽくなったりしたら、もう女性の婚活は怖いものなしなのである。

女子会のガールズトークで、男子の悪口で盛り上がっているみなさま。楽しいのはわかりますが、真逆の努力をしないと結婚は遠ざかる一方ですぞ。

・・・モデルになった東横店社員の彼ら、ぜひ終わった後に登場してもらいたかった。モテモテ間違いなしだったのに。次回は(次回があるなら)ぜひ登場していただきましょう。

ではまた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年07月16日 11時18分54秒
[婚活のチップス(コツみたいなの)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

anishi01

anishi01

Free Space

著書 「普通のダンナがなぜ見つからない?」(文藝春秋)

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.