パパに手紙を書くのが好きな息子@6歳。
日々のちょっとした出来事やテレビニュースなどを
記事風に書いたりしています。
「おえかきちょう」を切っては、便せんにしてみたり、封筒を作ったり。
時には折り紙もつかいますけど、
紙(便箋)の大きさバラバラで、いつも見た目が・・・。
(この雑さが、女の子との違いなんですよね~ (^^;))
乱雑な手紙でも、パパのささやかな楽しみ~。
平日は朝しか会えないので、貴重なコミュニケーションになっています。
昨日も、スイミング前だというのに、せっせと凝ったことをやっていたようです。
家中を行ったり来たり、何やらせっせと動き回っていました。
いつものことねーと思っていたんですが。
そして、今朝、主人が見せてくれたその手紙の束!
(帰宅が遅かったので、私寝てしまってました~。)
全部で8枚あります。
いつも夢中で書くので、きったなーい字なんですが ![ほえー ほえー](//plaza.jp.rakuten-static.com/img/user/emoji/h789.gif)
よく見ると、手紙探し遊びになっているんです。
色々な場所に置いてある手紙を、順番に探し当てながらメッセージを読むという・・・
(イメージ伝わりますでしょうか??)
・・・夜中に、手紙を探して家の中をうろうろしてた主人って (笑
内容は大したことないんですが、なかなか面白かったので、
ちょっとご紹介。
文章に脈絡がないところはご愛嬌
。
↓ ↓
パパへ1 「スイミングたのしかったよ。今日はテストだったよ
つぎの手がみは○○のへやのテーブルだよ」 ※○○は息子名
↓
パパへ2 「いかの絵をかいてみて?
つぎはパパのへやのベット」
↓
パパへ3 「とうがらしとやさいでつくったものをかってきたよ。
れいぞうこにキムチが入っているよ。(?!)
つぎのてがみはものおき」
↓
パパへ4「ポテトチップ、ひとりでたべたの?(はい)(いいえ) に○ つぎのへやはトイレ」
※注:ポテトチップスがなくなっているのを不思議に思っている
↓
5 「れんしゅう、まい日たいへん。学校で明日は ず、たい、こく、こく、の時間わりだよ
つぎはせんめんじょ 」
※練習とは運動会の練習のこと 図工、体育、国語の略
↓
6 「いつも○○たちは、3じ前にかえってきてるけど、めっちゃあつい。
つぎはわしつのビクティニ(ポケモンのぬいぐるみ)がもっているよ」
↓
7 「ぞうがかくれているきかいはなーんだ?(こたえ:れいぞうこ) 」※答えは逆さ書き
8 「これでてがみはぜんぶ。 見ましたか? ぜんぶのてがみの●がついたじをよんでみて。入ってるよ 」
最後は2枚組
「●」とは、太字にした頭の文字のこと。
つなげてみると・・スイー(イ)トポテト れいぞうこ になります。
そして、冷蔵庫を開けた先には、本当に「スイートポテト※」がある、というわけ!
自分のおやつをパパに、と取っておいたものなんです
(※大阪・千鳥屋の「美のり月」という鳴門金時を使ったお菓子)。
パパ感激?!![ハート ハート](//plaza.jp.rakuten-static.com/img/user/emoji/a012.gif)
面白いことするなぁ~と思いつつ、
パパへの優しい気持ちに、ほろっとしてしまったのでした。
昔気に入って読んでいた林明子さん絵本「きょうはなんのひ?」を真似たのかな??
![](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/?pc=http%3a%2f%2fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2f%400_mall%2fbook%2fcabinet%2f8340%2f83400752.jpg%3f_ex%3d128x128&m=http%3a%2f%2fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2f%400_mall%2fbook%2fcabinet%2f8340%2f83400752.jpg%3f_ex%3d80x80)
ベストセラー★きょうはなんのひ?福音館1,260円【送料無料】
(内容紹介)両親の結婚記念日をめぐって、親と子の間に流れる暖かい心づかいが、
謎とき風なストーリーと、やわらかく、心配りのいきとどいた絵で描かれた創作絵本。
○読んであげるなら、5,6歳から。
* * *
お手紙は、字を書く練習にもなるし、文章をよく考えて書く力も付くので、
一石二鳥です。
特に意図して書かせたわけではないのですが、
息子が年長の頃から、もっと漢字を書きたい、知りたいという意欲が出てきたのも、
手紙を書くようになってからのような気がします。
ただ、書き順を間違えて覚えたり、おかしな癖が付くと困るので、
その点は注意しながら・・。
そういえば昔、私が小学生1年生の頃、
「せんせいあのね」で始まる「あのねノート」という宿題があった記憶があります。
昭和50年代の話なんですけど。
例えばこんな風。
「せんせいあのね、きょうは、おかあさんと○○へおかいものにいきました。そして・・・」
ありませんでした??
一文字一文字、大きなマスのノートに丁寧に字を書いたのを
今でも覚えています。
いい学習法だと思うんですが。
毎日先生からの返事が楽しみだったのを懐かしく思い出しました~![大笑い 大笑い](//plaza.jp.rakuten-static.com/img/user/emoji/a002.gif)
↓~最後までお読み下さってありがとうございました♪~↓
↑よろしければ、ぽちっと応援よろしくお願いします♪