376650 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

目指せナチュラル・エコな暮らし&ゆったり子育て

目指せナチュラル・エコな暮らし&ゆったり子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ランキングに参加しています♪ 楽しいブログがたくさんありますよ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村


カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

「自分のからだと対… New! 森の声さん

Chibidas家の日常着! kantahakoさん
乳癌は早期発見も早… 野母伊 志穂輔さん
あそびはこどもの仕… 風のほーせんさん

プロフィール

pika5*

pika5*

2011年11月02日
XML

今日、学校で先生がホットケーキを焼いてくれたそうです。


クラスのみんなで収穫したサツマイモを使って、
先生がホットケーキを作ってくれるという話は、息子から聞いていました。
さつまいも入りのホットケーキ?

ほんとかなぁ~とちょっと疑ってました。


息子の話によると、
先生が、朝から家庭科室で人数分のホットケーキを焼いてくれて、
(その間、少しの間自習)

1時間目の途中から、みんなで食べたそうです。

中には小さく切ったサツマイモが入っていて、
「甘くおいしかったよ~」とニコニコ顔で教えてくれました。

聞いているだけで、クラスの楽しそうな雰囲気が伝わってきました♪

先生、大量のおいもを家で茹でて(ふかして)きてくれたのかな??

さつまいもの観察は、生活科の授業の一環だと思うんですが、

さつまいも入りホットケーキを作って食べる、というのは、
先生のアイデアじゃないかと思います。

幼稚園と違って、1人数本持って帰れるような量は育ててないので、
何とか、クラスのみんなで楽しもう、考えてくれたんだと思います。

こんな授業、素敵だなぁと思いました。

お芋を掘ったすぐ後には、さつまいもを観察してスケッチし、
色や形、触った感触など、感じたことを文章にして、一枚のレポートにまとめたようです。

さらにそれをみんなで味わってみる、って良い経験ですね。
すごく良い思い出になりそうです。

 

ちょっと感動した出来事でしたスマイル

↓~最後までお読み下さってありがとうございました~↓

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村   ランキングにも参加中です♪








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年11月11日 09時17分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[小学校のこと(1年生)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.