376737 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

目指せナチュラル・エコな暮らし&ゆったり子育て

目指せナチュラル・エコな暮らし&ゆったり子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ランキングに参加しています♪ 楽しいブログがたくさんありますよ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村


カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

「知識より智恵を育… New! 森の声さん

Chibidas家の日常着! kantahakoさん
乳癌は早期発見も早… 野母伊 志穂輔さん
あそびはこどもの仕… 風のほーせんさん

プロフィール

pika5*

pika5*

2011年11月06日
XML
カテゴリ:子育て
今日は、歯科医師会主催の、「いい歯の日フェア」なるものへ行ってきました~。
11月8日は「いい歯(8)の日」ということで、
毎年開かれているようです。


普段なかなか分からない、お口の健康をチェックできるコーナーから、
はみがき指導が受けられるコーナー、
子供向けの体験&遊びコーナー、などなど 
けっこう盛りだくさんな内容。


まずは検査コーナーから。

ガムを使った咀嚼力測定
フルーツ味でおいしい咀嚼力判定ガムを2分噛んで、出た色で判定します。

噛む力が強いほど、濃いピンク色になる設計。
2分たったらガムを口から取り出し、お医者さんが色を見て判定してくれます。

 

私は噛む力が「強い」と出ましたが、息子は濃いピンクに一歩及ばず、
「普通」と判定されました~。

なんか不満そうな息子。

つぎは、サリバスター&RDテスト。
歯周病の有無、虫歯菌の多さを唾液を使って検査します。

歯周病検査は、試薬に唾液をつけるだけですぐに判定が。
(唾液中の潜血濃度で判定します)

幸い、歯周病の疑いは低いとのこと。(あくまで簡易テストですが)

続いて、別の絆創膏のような試薬で、虫歯菌をチェック。
(RDテスト)
試薬部分に唾液をつけたものを腕に貼り付け、虫歯の元になる菌類を培養、
15分後に出た色を見て判定します。

(結果↓)
2011.11. 6 いい歯の日 005.jpg
15分後。
濃い青色になるほど、菌が少ない判定に。
私も息子も、濃い青色になったものの、
少な目に近い普通、という微妙な判定でした。

「3段階しかないから分けるのことが難しい」と先生。

きちんと磨いて、プラークコントロールを頑張っても、
菌を減らすのはなかなかな難しいんですね~。

他に、口臭チェックもありましたが、ここはパス。


次に向かったのが、
歯科衛生士会さんの歯磨き指導とフッ素洗口コーナー

一番楽しかったと息子が気に入っていた場所です大笑い

息子だけで良かったのに、お母さんもぜひ~音符と言われて、
一緒に歯磨き指導を受けました。(指導は別々で。)

まず綿棒状のチェッカーで、染め出し液を歯全体に塗ってもらい、汚れ(歯垢)を染め出します。


朝のハミガキの成果か、あまり染まっていませんでしたが、
私は、歯と歯の間にうっすらと色が。

息子は、奥歯の溝と前歯の一部が染まっていた様子。

早速ハブラシを渡されて、磨き方をチェック。
「上手に磨けてるね、持ち方もそれでいいよ」と褒められていて、
ちょっとうれしそうな息子でした。

優しい歯科衛生士さんの指導って、子供には説得力があるんですよね~♪

それぞれ磨き方のアドバイスを受けて終了しました。

仕上げは、「フッ素洗口」体験。
フッ素洗口液を口に含み、30秒間クチュクチュ吐き出して完了です。
お互い30分間飲食出来ません・・。

先にお茶を飲んでおけばよかったね~。

最後に寄ったのは、歯科技工士さん達のコーナーで「手型作り」
これもとっても楽しい体験です。

歯の治療の時、歯の型をとる時に使う、柔らかいガムのような物質。

あの物質で手型を取り、石膏を流して作ってくれます。
ぐにゅ~っと押し付けて・・。
2011.11. 007.jpg
色や感触が不気味だったのか、大泣きしている子もいましたねぇ。

そして、出来上がりまで待つこと40分。

出来上がったのがこちらびっくり↓ ↓


2011.11.手型 002.jpg

指紋やつめまでくっきり!
リアルすぎて不気味(笑)という話もありますが、
良い記念になりましたよ♪
小さい手だったら、かわいいだろうな♪

ただ、作品?はずっしり重たくって、置き場所に困るかな、、、。


他にも、歯を丈夫にする食事を試食できるコーナーとか
骨密度計測もありました。

噛む力がつくようなメニュー、カルシウムが豊富なメニューや食材・・、
歯の健康を守るには、日々の食事や食生活も重要なんですよね。
わが家でも意識して取り入れよう、と改めて感じました~。


そして、帰りには来場記念品も↓。
2011.11. 006.jpg 

歯科専用のハミガキセットです。

今年2回目なんですが、去年もらったY型デンタルフロスの使いやすさに感動して、
家族でリピートしています。
はみがきだけでは落とせない歯と歯の間の歯垢を落とすのには、フロスをかけるのが一番。
届きづらい奥歯もラクラクお手入れできます。
ライオン・DENT EX ウルトラフロス10本


9月に歯の定期健診を受けてきたきたところですが、(その時の記事はこちら→
歯のケアや健康について考える、良い機会になりました♪



~最後までお読みくださってありがとうございました~
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

よろしければ、ぽちっと応援ヨロシクお願いします♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年11月09日 09時54分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X