376649 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

目指せナチュラル・エコな暮らし&ゆったり子育て

目指せナチュラル・エコな暮らし&ゆったり子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ランキングに参加しています♪ 楽しいブログがたくさんありますよ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村


カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

「自分のからだと対… New! 森の声さん

Chibidas家の日常着! kantahakoさん
乳癌は早期発見も早… 野母伊 志穂輔さん
あそびはこどもの仕… 風のほーせんさん

プロフィール

pika5*

pika5*

2012年01月04日
XML
正月早々、年末に掃除しきれていなかった、洗濯機=洗濯槽のお掃除をしました。

前回は確か7月だったので、半年ぶり汗

洗濯層クリーナーはいつも酸素系漂白剤を使っているんですが、
今回は専用のものではなくて、洗濯にも使える普通の酸素系粉末漂白剤を使用。

⇒☆オカモト やさしい 酸素系漂白剤 750g


酸素系漂白剤は塩素系と違い、環境にも体にも優しい洗剤で、
洗濯槽のカビ汚れが良く落ちると評判なんですウィンク
コストパフォーマンス的にもGOOD。


今回は、温かいお湯でないと効果が出づらいし、冬場なので、
お風呂の残り湯を使いました~。
※入浴剤として重曹が入っていますスマイル

洗濯槽一杯に残り湯を入れて、
さらにお湯の温度を上げるために、お鍋でお湯を沸かして足しました。

漂白剤の量は、
容量60リットルの洗濯槽に約300グラム(カップ2ぐらい)を使用。

汚れが気になる場合は、もっと増やしても大丈夫です。(~600gぐらい)

入れてからしばらくすると早くも汚れが…汗
そのまま洗濯機を数分回してから、一晩放置です。
(時々様子を見て、何度か回してみましたスマイル

小さいものの、わかめ状のものいなずまが浮いてました。

ゴミ取りフィルターを開けると、しっかり汚れをキャッチしていてショック
気持ち悪いほどではなかったですが、半年足らずでそれなりに汚れていたのには、
ちょっとショックでした。

春~夏場はこまめに掃除した方がいいかもしれないですね。

細かい溝や隙間部分の汚れを古歯ブラシでかき出し、
二度すすぎ&脱水をかけて完了です。


これで、すっきり~~!

見えない部分の汚れが取れたと思うと気持ちいいですね!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月05日 01時15分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[ナチュラルクリーニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.