068599 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

だんしゃりんぐ       テキトー兼業主婦の徒然日記

だんしゃりんぐ    テキトー兼業主婦の徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

パエリア1971

パエリア1971

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts

Favorite Blog

まるで梅雨よね~A^… かにゃかにゃバーバさん

とりあえず、お片づけ むっつんもっつんさん
メモブログ rmemoさん
ウチメシ屋 Mautaro… Mautarouさん
4人家族の3LDKイン… あん藤さん

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Headline News

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村
2013.12.21
XML
カテゴリ:美味しいもの

 

いつだかつぶやいた、ヴィクトリアサンドイッチケーキがこれ。

海外サイトから拾ってきたので本場ものです。  

 

ビクトリアサンドイッチケーキ 

 これはお上品ですね四つ葉 

 

上下のケーキはふわふわのスポンジではなく

パウンドケーキの生地でおなじみバターケーキらしいです。

なのではさむのは、酸味のあるジャム。

生クリームがはさんであるものもありますが、砂糖は入れないことがほとんどです。

 

 

こんなすごいのもありました

2images.jpg

 ジャムがダイナミックですほえー

 

ヴィクトリア女王のために作られたらしいので当然イギリスのお菓子

しかしあんまりお上品じゃないなあ・・・

イギリスのお菓子って地味なのが多いですがこれもそうですね。

 

ちなみに赤毛のアンに出てくるレヤーケーキは別物ですケーキ

 

 

楽天ではこちらのお店だけが販売していました。

 

 

 

ジャムがハスカップってところがポイント高い上向き矢印

しかしバタークリームまではさまれてしまっては・・・

リバウンドどころか人生最大ウェイトまでいってしまう・・

 

 

そうだ!久しぶりにガレットデロワを頼もう! 

 

 

エコールクリオロ

スマイル常温配送なので美味しいです

 

これはフランスの年始とかに食べるお菓子で

アーモンドクリームのパイです

手前のちっちゃい陶器の人形やミニチュア「フェーブ」を

埋め込んで焼き、当たった人はその日は王様女王様王冠

 

過去に何度か買って食べましたがどこの店もフェーブは切ってから埋め込み式。

パイはあんまり大きくないから見えないように埋め込むのが大変

仕込んだ自分はわかちゃうから、お皿に盛って選んでもらって残り物をとってました。

いつもフェーブが大きすぎるとグチっていました。

このお菓子ワンサイズのお店が多いんですよね・・・

 

今年はお客様をお招きする、でも1個にしておこう

あ、そうしたら当然

 

一切れが小さくなる!

 

どうやってフェーブを仕込むか研究だノート

 

へぇ~と思ったら

バシバシクリックぱー

  

 にほんブログ村

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.09.21 19:44:30
コメント(0) | コメントを書く
[美味しいもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.