050085 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

annesgarden

annesgarden

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 3, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
     アンズガーデン  オープンガーデン便り


  5月30日・31日とオープンガーデンをするのに27日~29日まで
  T先生の裏磐梯の写真の分校に行ってしまったので・・

  当日は朝からお茶の支度で大急がし・・30日はハーブのレモングラスと
  クッキーでおもてなしです・・(レモングラスは庭に植えると蛇よけにも
  なるそうで・・)フレッシュをドライにしたものをお出しします・・
  レモンの香りがする・・大好きなお茶のひとつです・・
   とりあえずおよそ100人分を用意してと・


(レモングラス)

         IMG_9321.JPGハーブテーィ.JPG


31日のTEAは坂梨先生の奥様からいただいた(LUPICIA・YUME)にしました
                   IMG_9322.JPGティーポット.JPG

        TEAの中にバラの蕾がうかぶ甘い香りのお茶です
         みなさんに大好評のお茶でした・・

      31日分も追加してお出迎えでした・・


IMG_0097.JPGテーィタイム.JPG


  オープンガーデンをしている市は愛知県にはないそうで・・市をあげての
  協力で くるりんばす(日進市のバス)停留所からアンズガーデンまで地図が
  出てたみたいです・・車禁止の為、殆どの方がくるりんバスで来ますから・・

  そんな中をタクシーで来てくれたのはKIN3でした一番乗り・・ありがとう!!





             IMG_9327.JPG入り口.JPG






         ロベリアのアプローチです
        IMG_0117.JPGエンロ.JPG


        

( 船舶用のライト )

        IMG_0110.JPGライトアップ.JPG





         (コバノズイナとサガエのギボウシ )
              IMG_0109.JPGコバノズイナ.JPG

          サガエのギボウシは直径が1200mmくらいあります
           年々大きくなるわぁ 来年こそは株分けをしようかと・・



           ( ジューンベリー )
            IMG_0091.JPGジューンベリー.JPG
            25日くらいから食べごろになってきたら・・ヒヨドリが毎日
            啄ばむので、もう少し待ってと毎日追い払っていたけど・・
            3日間留守の間にすっかり食べられてしまい・・うう
            でも何とか皆さんにも見てもらいました・・
            昨年はジャムを作りましたが・・



         IMG_0011.JPGジューンベリー.JPG




           (べにばすもも)
            IMG_0021.JPGベニバスモモ.JPG

             透過してとても綺麗です!!
             一番人気の木でした・・何度もこの木は何ですか?
             と聞かれました・・お花も葉も実も楽しめれる・・
             お役立ちの木です・・


  31日は雨が降ったのでガーデンでは傘の花が咲きました
  写真を撮る人、メモをとる人 それぞれに皆お花好きの様です

               ( 傘の花 )
                         IMG_9302.JPG傘の花2.JPG




              IMG_9301.JPGメモ.JPG


           先日 作品展にお邪魔した生徒さんのKちゃんです
           彼女は子供さんが小さいのに人一倍頑張りやさんなんですよ
          IMG_9297.JPGオープンガーデン.JPG


 足立さんとIさん・A支部長・Yちゃん・・来てくれてありがとう!!

  差し入れも嬉しかったですうう

            
           IMG_9298.JPGあだちさん.JPG


     フロントはバラが少し寂しいけど・・コンテナガーデンで何とかです

 
         
               IMG_9326.JPGコンテナ.JPG

          のもちゃん はなちゃん.JPG

  レンガを並べて配置をしてくれたのは・・今年試験を受ける
  のもちゃんと花ちゃんです**花柄摘みも手伝ってくれました・・ありがとう・・
   9月と10月のテスト頑張ろうねん・・



       (今年の新顔)
     IMG_9323.JPGスペイン.JPG

       限りなくナチュラルなターシャの庭を目指しているんですが・・
       今年は苦手な赤のゼラニュームをスペインぽく配置しました・・

    これが・・ランの館のスタッフのN女史にえらく褒められて舞い上がりました・・
    N女史は辛口ですから・・とご本人
    アンズガーデンをえらく気にいってくれ・・お茶を楽しんでくれました・・
    有り難うございました・・




    小物のツール使いは大好きな手法です・・とりあえずブリキ好き・・
        IMG_9328.JPGハンギング.JPG




       ( 花車 )   
       IMG_9324.JPGkilyari-.JPG

    随分前にデンパークにてコンテナガーデンで最優秀を頂いた時の花車です
    こうゆうものは壊れないから何度でも使えてよいですね!!





          (  グリーンの寄せ植え  )
              IMG_9325.JPG同系色.JPG 


        アスチルベとギボウシとフウチとカラーとゆう渋い寄せ植え
        コレを好きとゆう人はかなり渋い・・
        この時に次回の教室をこれでお願いいたしますと・・
        入会された人がいましたが・・最初から渋いね!!




******************************************



  なんとか今年もオープンガーデンを終えることが出来て幸せでした
  初日がウィークデーで2日めが雨でしたが・・150名の方がお出かけくださり
  
    まるでターシャの庭のようですね・・とか・・
    ご夫婦のご主人が「美しい庭はたくさんあるけど・・この庭は癒される素晴しい」
    とコメントをくれたり・・アンのイメージがするとも・・

    暑い夏の草取りやら朝早くの作業やらが全て報われるひと時でしたぁ
    日進以外からも ネットを見てきてくれたり・・
    去年から楽しみにしていた方もいて・・嬉しかったです!!!!



    米村先生 奥様 来てくださいまして有り難うございました
    先生の園芸百科はいつも検索しています(助かっていますうう)
    お土産のスカーフ巻いてどこか行きたいですねぇ

    

     ほんとうに皆さん ありがとう!!!
    
                またいらしてくださいね。。。。


IMG_9778_1.JPG

******後日 追記*******************************
 坂梨先生(元東山植物園長)が奥様とミワチンとTさん・Mさん・Oさんと
 後日アンズガーデンに来てくださいました

 先生はお洒落園芸を推奨なさってみえ 日進の御三家(これは 米村先生が言った言葉でT さん・ミワチン・私らしい)のオープンガーデンを見て色々指標を下さいます
 「付け焼刃の園芸が多い中で本物の園芸を目指すようにしなさい」と・・さすがに先生・・
  いつもカッコイイ!!先生 いつも私たちの目標でいてくださいね・・

            IMG_9329.JPG坂梨先生.JPG

IMG_9331.JPG只井さん.JPG


      奥様 皆さん 本当に有り難うございましたぁ~
      Tさんオープンガーデン頑張ってねん(行きまぁす)




                            IMG_0027.JPGホタルブクロ.JPG

  
     


                  








              
















  















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 5, 2008 09:21:13 AM



© Rakuten Group, Inc.