全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道&バスコレクション・路面電車
| JR東日本・JR東海
| レイアウト・アクセサリー
| 国鉄
| 京阪・南海
| 名鉄・近鉄
| 小田急・相鉄・江ノ電・箱根登山
| JR貨物・私有貨車
| JR北海道・JR九州
| 京急・京成
| 地下鉄
| パソコン関連
| 阪急・阪神・神戸
| JR西日本・JR四国
| 東急・京王
| フィギュア・プラモデル
| 西武・東武
| バスコレ覚書
| 他私鉄
カテゴリ:京急・京成
川崎変電所の停電から始まったダイヤ乱れ、駅に着いて案内を聞くと 「横須賀線は線路内人立入りで運転を見合わせでます。」 で、発車案内を見ると止まってから既に30分ほど経っていました。
そしてこの場合、駅員氏は復旧までの時間は当然案内しないので 近所の私鉄の駅まで歩いて行って振替乗車で 目的地へ向かうか、このまま復旧するまで待つかを 自分で判断するしかありません。
そこでみんなそれぞれの『基準』が発動するわけで(笑) 自分はこれまでの経験から「非常ボタンが押された」は5分~20分、 「線路内へ人の立入り」は10分~60分、「人身事故」は90分~150分 と見積もっているので、今回は長くても後30分もすれば 復旧するだろうと判断。それに家帰るだけだし、空いていて冷房も効いてたし、 近所の私鉄の駅へは行かず車内待機を選択。 予測通り10分ほどで電車は動き出しヤレヤレでした
ただ、日頃こうした目にしょっちゅう遭ってない人は わけがわからず私鉄の駅までヒーコラ歩いた挙句 そこも大混雑でなかなか乗れず、ようやく乗れたと思った矢先に 「JRは運転再開してます」アナウンスを聞く破目に。 まぁ流石にこればかりは運が悪かったと諦めるしかないのですが...
一番最悪なのは駅員に「いつ動くんだ! 責任取れ!」 といつまでもしつこく喰ってかかってるバカ。 駅員が無責任に「あと何分で復旧します」なんてクチが裂けても 言える筈無いし、振替乗車票を貰いたい人や代替ルートを聞きたい人 の列が渋滞するし、マッタクうざいし空気読めですよねぇ(気持ちはわからんでもないが)
あ、因みに上の『基準』ですが、ことごとく外れたこともあります。 例えば、「線路内(まぁ踏切だったのですが)へ人の立入り」だと 「安全確認できたとの連絡がありましたので、まもなく運転再開します」 ヨシ、予想通りだぜw と一安心の直後、 「安全を確保できなくなりました(待たされた通行人の一人が 確認に向かったJR職員に無理矢理踏切を開けさせようと揉めてる)」で 警察を呼び、事態収拾するまで再度運転見合わせでプラス1時間 とか(失笑)
ところで近隣に振替輸送の私鉄すら無い田舎だと みんなどうするんだろう、などと考えつつ模型工作です(爆) 一日一つノルマ(笑) なインレタ転写は2。あとひとつw
京急デトは超簡単手抜きですが、先日の案を図面にする作業 現物合わせで型紙を切り、その寸法をひとつひとつ採寸。 だいたいこんなものかなと
おまけ 久々にゆっくりとブログ訪問をしたのですが、その時 何コレ 本文の上をチョロチョロと、記事が読み辛くて しょうがないんですけど。つか、マジ目障りで仕方ないんですけど 挙句にムカつく動画広告同様、消去できないし 因みに全ての本文に出るわけでは無いんですよね。 (本文記事が右詰めの方限定?)
何れにせよこの会社、自社のイメージ低下にしかなってないことに 気付かないんでしょうかねぇ。それともそこまでしてでも 強硬手段する何かがあるのか 少なくとも自分は この会社の製品は今後ボイコット乙
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[京急・京成] カテゴリの最新記事
|