全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道&バスコレクション・路面電車
| JR東日本・JR東海
| レイアウト・アクセサリー
| 国鉄
| 京阪・南海
| 名鉄・近鉄
| 小田急・相鉄・江ノ電・箱根登山
| JR貨物・私有貨車
| JR北海道・JR九州
| 京急・京成
| 地下鉄
| パソコン関連
| 阪急・阪神・神戸
| JR西日本・JR四国
| 東急・京王
| フィギュア・プラモデル
| 西武・東武
| バスコレ覚書
| 他私鉄
カテゴリ:JR西日本・JR四国
昨晩は一晩中結構本降りの雨でした。
気温的にはキンキンの極寒ってわけではないにしても風もあって レインコートの袖口や首元からどんどん染みて冷える冷える なので本日はHP回復最優先。 ちょこっと工作ささっとブログUPです(失笑) とはいえ113系の工作は難しい窓回りのマスキング、マスキングシートを 8.25mm幅に切り出し、先頭部分のZは1.5mm幅の3.25mm高さで ⊿に切り取り、幕板部分に貼った0.5mm幅のマスキングシートに沿って貼り付け。 そしてそんな幕板部分の0.5mm幅のマスキングシートを 反対側面の幕板部分、雨樋下辺に合わせて貼り付けたところまでなんとか進めて サンダーバード2号の改造へ 昨日までのエンジン部分のマスキングに続き、ナンバーと黄色ラインをマスキング。 特に黄色ライン部分は一枚のシートから切り出して折って貼ると 折れ目から剥がれてくるので、面ごとに切り出して角はゾルで埋めました。 さて、外を見ると一応天気は回復している横浜、体調も問題なし。 今晩は落ち着いて仕事が出来そうだわと思いつつ出勤ですw おまけ。 雨からの、というわけではないのですが能登半島の地震で大規模火災のあったエリア 阪神淡路大震災の時は複数の家屋からの同時多発出火での大規模火災でしたが テレビ朝日の検証だと、今回の大規模火災はたった1箇所からの出火だったらしいと。 それだけ過去の教訓が活かされている。とも言えるかもですが... そんな諸悪の根源の1箇所といえば糸魚川の大規模火災、鍋を火にかけたまま放置した 1箇所からの出火、旦過市場の二度の大規模火災も、そのうちひとつは詳細な原因不明 とされたものの1箇所の店舗の漏電放置が原因とか。もうひとつは鍋を火にかけたまま放置の 1箇所からの出火、鳥町食堂街の大規模火災も鍋を火にかけたまま放置の1箇所からの出火。 たった1人の些細な過ちひとつで、街と地区住民全員のその後の人生がまるまる焦土と化す。 つか、鍋鍋鍋って学習しなさ過ぎにもほどがあるわな(嘲笑) 建物や街自体の構造的な問題、店主の高齢化による注意力散漫と、 原因は色々考えられるとは思いますが、いくら報道で火元の個人情報を伏せたところで ちょこっとググれば一発で諸悪の根源は何処の誰かなんてすぐわかる時代。 街の住民全員に恨まれながらその後の人生を送る、特に親族を殺されたり、ここまで 順風満帆な人生を送れてきたり、ようやくこれから順風満帆な人生を送れそうって人ほど その恨みたるやことさらだろうし、絶対死ぬまでこうした被害者から呪詛を受け続けて 厄災に見舞われ続けの、しかもロクな死に方をしない確定案件ですよねぇ、この人たち。 まぁ反面教師というか他山の石というか、火の取扱いにはじゅうぶん注意しないとと、 あらためて思いますた。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[JR西日本・JR四国] カテゴリの最新記事
|