全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道&バスコレクション・路面電車
| JR東日本・JR東海
| レイアウト・アクセサリー
| 国鉄
| 京阪・南海
| 名鉄・近鉄
| 小田急・相鉄・江ノ電・箱根登山
| JR貨物・私有貨車
| JR北海道・JR九州
| 京急・京成
| 地下鉄
| パソコン関連
| 阪急・阪神・神戸
| JR西日本・JR四国
| 東急・京王
| フィギュア・プラモデル
| 西武・東武
| バスコレ覚書
| 他私鉄
カテゴリ:国鉄
16時頃にゴロゴロザァーッ
うちのあたりはものの10分ほどでしたが珍しく雷雨でした。 まぁ相変わらず一日中ゴウゴウと暴風が吹き荒れているのですが.. しかも深夜はいわずものがな日中も地味に肌寒い。 春分、なんですよね? って、誰に文句を言っていいのかわかりませんが(失笑) そんな天気とは全然関係ないけれどこれ地味に欲し~ そうそうw このJRマークがデーンと表紙のこれ! 当時実物を買いました。ナツカシー これはヤフオクあたりを漁ってオトナのチカラにモノいわせて入手するかwww 因みに実物のほうは当然というか、乗り鉄で散々使い潰して最後はボロッボロになり、 いつのまにかどっかいっちゃったんですけれど(失笑) ただ、自ら捨てたり ブックオフ回送した覚えはないので、もしかしたら今も実家のどっかにあるかも? なんて思いつつ、113系の工作はそんな昔のヘッドマークの切り出しの続きです。 今回はこの4種8枚を切り出したところまで。 左から2番目の真っ赤な変なカタチのは、左端の初期快速マーク、 これを先頭部にかけっ放しにしておいて、快速以外の運用の時は真ん中からパタンと 上から下へ折ることによってこんな感じになるもの、なんだそうです。 正直、自分もなんじゃこりゃ? だったのですが、今回製作中に資料集めをしている時、 偶然これのタネアカシがヒットして、そこで初めて知ったんですけれど(苦笑) パタンしただけではなく、その上に新快速のシールを貼り付けて、 無理矢理新快速にして使うという荒業まで(爆) じゃあ新快速以外の普通運用の時はどうするの? 無論、パタンしたものを戻したら こうなってしまうわけなので、重たいマークごとエンヤコラ外して 運転室にでも入れておいたのか??? で、実際どうしたのかというと なんと新快速のシールをひっぺがす(爆) しかも痕跡を見るとナナメに貼っちゃってもお構いなしだったご様子、 別に特別料金徴収するわけじゃないんだしテキトーでいいべ。 ってことなのでしょうかwww にしてもテキトー過ぎでしょ なんて脱線しちゃいましたが残り時間でサンダーバード2号の工作です。 こちらは昨日サフを塗った箇所を耐水ペーパーでざっと磨き、さらに 昨日発見した接合面の凹にサフを盛り付け。 あと、これまた今日磨いている時に気付いたのですが... 黄色矢印の箇所、恐らく元の土台を撤去している時だと思うのですが ゴリッとレザーソウで切り込んだ傷があったので、そこにもサフを盛りました。 さて、ここのところ連日ゴウゴウゴウゴウと暴風が吹き荒れっ放しですが いつになったらこの風が止むことやら... って、止んだ頃には春が終わっちゃっていてジトジトの梅雨に突入してる悪寒もしつつ、 とりあえず深夜の気温、もうちょっと上げてくれてもいいやろと思いつつ出勤です(苦笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[国鉄] カテゴリの最新記事
|