3102362 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.10.23
XML
雨今日は日中、時折ザーッとスコールのような雨が降る横浜。 
 
なので近所の ​阪本さん​ もどこぞの軒下に緊急避難!  
 
 
 
 
というか、偶然雨が撮れましたw  
 
これが白猫だったらこの雨が降っている感は撮れなかったかも(笑)  
 
   
そんな阪本さんといえば今年の春先だったかに、朝窓を開けたら 

向かいの家の柵の上をリスっぽいものがダーッと駆け抜け、
 
たまたま近くに居た阪本さんが追跡しようとしたものの、華麗に見失うことがあったのですが
  

あれ、本当にリスだったのかなぁ? でも流石に野生のリスなんてありえないだろー 

近所のペットが逃亡か? なんて思っていたのですが...   
  
  

 
  
 
本当にリスだったみたい(爆) 
 
札幌の公園にはエゾリスが居るそうですが、横浜の公園にはタイワンリスがこれから名物に!?
 
 
   
被害としては農家や家庭菜園をやってる人たちが実を食べられちゃったり、 
 
木造家屋(といってもこの記事を見る限りですが、最初からかなり傷んでいる
 
昭和初期風の古民家)の外壁に穴を開けられたとかだそうで、まぁぶっちゃけ自分には  

今のところ無関係故、見かけたところで写真を撮るくらいでしょうかあっかんべー 
 
 
でも実際のところ春先の1回(それもハッキリ見たわけではない)だけで、
 
残念ながら? その後は全く見かけずじまい。もしかしたらこのへんはカラスの勢力が強くて 

リス的に生活し辛いみたいな細かい地域差があるのかも? なんて思いつつ 
 
  
 
 
211系の整備は撤去したデカール車番に代わってインレタの車番の転写、  
 
なのですが、先日も触れた「銀色=金属粒子」で、インレタが定着し辛いかも?
 
ということで、 
 
 
 
 
インレタを転写する部分を中心に、周囲を軽くマスキング。  
 
 
 
 
反対側面も同様に。 
 
ここでは特にテープでマスクした箇所と、そうではない箇所で境界線みたいなのが 

露骨に表れないよう、車体のモールドに合わせることを心掛けました。
  
  
 
 
そしてガイアノーツ製のEx半光沢クリアをエアブラシで吹き付け。 
 
これで銀塗装の上にクリア層を重ねたことによって、インレタ定着率が
 
少しは上がるのではないかという目論見です。
  
  
 
 
次のテストはKATO製のサハ211-5。 

これもまるっと車番を変えるので、試しにケシゴム戦法したところ 
 
 
 
  
OK、問題なく消えてくれますたグッド 
 
と、ここまで進めたところで残り時間の都合からサンダーバード2号コンテナの改造へ 
 
 
 
 
昨日ねずみ色1号を吹き付けしたその塗り残し部分にねずみ色1号を
 
タッチアップ。まぁこちらは相変わらず牛歩戦術継続中なんですけれど(汗) 
 
スコール雨、予報では深夜には晴れるらしいのですが果たしてどうなることやら..
 
なんて思いつつ出勤です車  
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.10.23 17:17:45
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X