3102334 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.10.24
XML
自転車先日届いたJAFの季刊誌にこんな問題が。 
 
 
  
       
  
    
    
  
 
いや~ 
 
お恥ずかしながら正しい理屈はわからず消去法で、1は道路の中央はヤバいだろでバツ、 
 
3も青だからって1の理屈も含めてどう走ってもいいってわけじゃないだろでバツ、
 
残った2でかろうじて正解だったのですが、選択肢がもっと巧妙だったらハズしていました(失笑) 
 
    
てか、毎日車を運転しているなかでは重たいママチャリや子供チャリなんかはL字に曲がっているけれど
 
(それでも曲がった先の信号は歩道を走ったりして無視が普通だし)、ウーバーOーツなんかを
 
生業としている輩とか、大学だかの自転車部的なスポーツサイクルでびゅんびゅんかっ飛ばしている
 
連中って、上の曲がり方をしているのしか見たことない。知らんけどw  
 
   
車の免許、たぶん高校で原付取得して何年か原付経験を踏んで、普通免許にステップアップ 
   
というのが一般的だと思うのですが、自分はいきなり普通免許。 
   
なので原付経験無いので、そもそも二段階右折がぶっちゃけよくわかってないという有様(汗)
   
で、今回良い機会とあらためて二段階右折ググってみましたうっしっし ​
    
なるほど、曲がったらそこでそっちの信号に従って青に変わるまで待たないとダメなんね(今更かよ) 
     
その中で特にへぇぇ~ と思ったのが某保険会社のサイトにあったこれ 
  
     

  
左折レーンから右ウィンカーの直進なんて初めて知ったわ。つかこんなことやってるの見たことないけど(笑) 

大概は手前で直進レーンに車線変更、自信のないオバチャンライダーなんかは 
 
あきらめて横断歩道を手で押して渡っていますよねぇwww 
 
そしてつまりチャリンコも厳密には右腕を水平に出して直進しないとダメってことか? 
 
いやまぁこれも「車は自転車に道を譲らないとダメだろボケカスが!」な勢いで 
 
路肩を猪突猛進で構わず突っ込んでくるのしか見たことない。というか自分がチャリ使っていた
 
昭和時代は正直、自分も含めてこの勢いが普通だったし(爆) 
   
  
それこそ「原付は交通ルールを守らないとならないから自転車乗るわ」くらい治外法権なのが 
 
自転車だったのに、今は駐輪場に止めないと有無を言わさず撤去されたり、ちょっとでも違反すると
 
ガチで罰金だの実刑だのになっちゃうんでしたっけ? まぁ自分の場合はもう10年近く自転車に
 
​​乗ってないので、そもそも補助輪なしの自転車にまともに乗れるのか問題があるのですが(苦笑) 
 
 
いやほんと自転車、いつから何きっかけからなのかわかりませんが、どうしてこんな堅苦しいことに 
 
なっちゃったのやら? まぁ乗らないし、昭和の自転車ルールを知っているから.. というか
 
むしろ加害者のひとりだったので、車運転していて無茶苦茶な暴走チャリに遭遇したところで
 
まぁそんなもんだよねで別に腹も立たないけれど、今はそーゆーわけにもいかないのかな?  
 
なんて思いつつあっかんべー 
  
    
 
 
211系の整備は昨日吹き付けた半光沢のExクリア、マスキングを剥がしての 
 
元の銀色と比較したところ、変な光沢感の違いもなく問題なし。
 
ということでインレタ切り出しから 
 
   

 
たまたまクハ211が2なので、ここはそのまま2000番台の2だけ
 
拝借しての切り出しなのですが、またこれほんと0.01レベルで 
 
ほっそーく刃がズレたことで変な「ヘソの緒」が出来てしまい、
 
最初これに気付かず強引に引き離そうとしてあやうく1枚BANするところでした失敗
 
   

 
セロテープで拾い上げて車体に位置出ししつつ貼り付け 
 
バーニッシャでこすって転写。
  
   
  
 
クリアの一層のおかげかあっさりなんとかなっ.. 2の右横に0の残骸が
 
転写されちゃいましたが、まだ定着前なのでここはツマヨージでこそぎ取り、
 
裏紙を当てて再度バーニッシャでこすって定着させ 
 
   

  
周囲を再びマスキングしたところまで進めて反対側面へ移り
 
同様に転写したのですがここで焦りが出てしまい 
 
 
 
 
ひいいいーっ雫
 
僅かですが傾きました。これも寸法にしたら0.01mmレベルでの

傾きなんですけれど、いかんせんリブがあるのですごく目立つ(汗)
 
 
 
 
仕方ないのでツマヨージでこそぎ、セロテープで回収とあ~あ。 
 
ここで萎えちゃったのでサンダーバード2号コンテナの改造へ
 
  
 
 
底面の扉パーツを挟んで昨日色差ししたレール上面パーツを 
 
扉に接着剤が付かないよう慎重に接着したところまで進めて  
 
今晩は休みなのでこれから私用を片付けに外出してきます。
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.10.24 16:54:58
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X