1340199 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ENJOY! エコらいふ~♪

ENJOY! エコらいふ~♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.01.22
XML
カテゴリ:平凡な日常

今日は、昨年の11月に近所にオープンした「鹿の舟」という所に娘と一緒に行って来ました。

ここはちょっと面白い所で、ならまちの南の端にあるのですが、観光案内施設の「繭(まゆ)」と食堂とグローサリーの「竈(かまど)」と喫茶と雑貨の「囀(さえずり)」という3つの施設が集まっている複合施設なんです。

今日は「竈」でお昼ご飯を食べて、観光案内所「繭」を見学して来ました。

下の画像が「繭」の一部分ですが、読書室や学習室それから作品展示などもありました。この建物は古民家を改修しているので、作品展示室は、なんと蔵でした。ドア?扉が重厚で新しく改修されていますが雰囲気があって良かったです。

2階のくつろぎ部屋は床の間や回廊のある和室で、おばあちゃんのお家がこんな感じだったので懐かしかったです。

庭が畑になっていました。食堂で使われる野菜とか育ててるのかな?


   160122_1541~020001.jpg


  • 160122_1541~010001.jpg


  • 160122_1539~010001.jpg


「竈」では、私がサバの山椒味噌煮込定食、娘が天ぷら定食を食べました。

メインのお料理の他に2品、柚子味噌の風呂吹き大根と茄子の煮びたしお味噌汁、香の物が付いています。ご飯はお代わり自由で、薪と竈で炊いているそうです。

食堂に入ると、まず桧の良い香りがふんわりとします。ご飯もおかずも美味しかったですよ。


  • 160122_1446~010001.jpg


  • 160122_1444~010001.jpg


今度は喫茶の方に行ってみたいなぁ。


 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.01.23 01:50:05
コメント(0) | コメントを書く
[平凡な日常] カテゴリの最新記事


PR

Profile

あおによし.N

あおによし.N

Favorite Blog

購入品☆ラーメン届き… あきたんこぶらくださん

鳥取からオーガニッ… ゆみねー★さん

今週の畑 紅葵がキ… るうるう★さん

夢をかなえたい! 夢をかなえたい!さん
あすねこ日記 ・・・4339さん
ぽこ・あ・ぽこ ぽこっこ♪さん
たまてばこ たけ2813さん
BLUE SKY ♪うさこちゃん♪さん
G.b‘s room G.bさん
kero's *Craft-B* KEROTAN-39さん

Category

Free Space


© Rakuten Group, Inc.
X