114725 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北のフェニックスのブログ

北のフェニックスのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

北のフェニックス

北のフェニックス

Favorite Blog

他者や国家への強い… New! takecyan10さん

庭中にチョコレート… New! きらら ♪さん

釣りと日常 鸞鳳玉さん
natural feeling ロゼffさん

Comments

takecyan10@ Re:年の終わりに(12/30) 迎春!今年もよろしくお願いします 元日…
エンスト新@ Re:年の終わりに(12/30) おはようございます 今年もよろしくお願い…
鸞鳳玉@ Re:年の終わりに(12/30) 明けましておめでとうございます。 大変…
きらら ♪@ Re:年の終わりに(12/30) 北のフェニックスさん、こんばんは、 し…
クマタツ1847@ Re:年の終わりに(12/30)  北の空のご機嫌は如何ですか。 南国鹿児…

Headline News

Recent Posts

October 27, 2018
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​​        
     空 を 見 つ め て

      
      






​    朝晩、、寒暖の差が激しくなり、、

    厚着をすることが、、多くなり、、

    紅葉も 里の街路樹を 駆け抜け、、、

    少し散り始めました、、

    時の流れは、、秋から冬へと歩き始めています、、

    皆さん、、いかがお過ごしでしょうか、、、?

   
   「 素    顔 」

   
    夜の顔を 鏡で映せば

    なんて悲しい 顔なの

    強がりばかりで 素直になれない 

    なんて悲しい 顔なの

    

    こんな私のどこが 好きなの 

    なぜに そんなにやさしいの

    私が かわいそうに見えるから

    それとも なつかしく思えるから


    気まぐれだったら やめてちょうだい

    本気で好きに なりそうだから

    あなたの前では きれいでいたいし

    かわいい女で いたいの

    厚化粧は 嫌いでしょう でも 今の私

    昔の私じゃないから
 

    私は いつも嘘をついてきたわ

    お前は いつもそう言うけれど

    けして それは裏切りじゃないんだし

    そこまで 自分を責める事もないさ

    
    お前の素顔が きれいだからこそ

    あの時 手鏡をおくったんだ

    お前の過去を 化粧でかくすためじゃなく

    素直な心を 映せばいい 


    誤解しないで 聞いて欲しいんだ

    俺が 今までして来た事は

    時の手のひらの中で お前に示した

    精一杯の愛だったんだ

    さあ 化粧をおとしたら 髪をとかして

    このまあまあ 静かに眠ろう 


    化粧は 女性にとっては 現実からの逃避で

    好きな人の前では 綺麗でいたいと言う気持ちの表れで

    男性にとっては そんな化粧は 落として

    好きな素顔を見たいのだと、、、


    彼の詩は 女性目線から 自分を語り

    次に男性目線から 自分を語り
  
    二人の愛は 何か哀しい中にも

    純粋な愛なのだと言っているように感じます、、、

    当時は まだ 20歳過ぎかなぁ~

    ものすごく感受性が強かったのだと思います、、

    デビューして2年 1979年11月のアルバム逆流に

    収録されています、、、


    夜の静けさの中で ひとり じっくり聞きたい曲ですね、、

    私が感じる素顔は 嘘のない現実であり

    そのままの あるがままの姿のように感じます、、

    そう 偽りのない純粋な素顔だと、、、

    今の日本人は そんな素顔を忘れているように感じます


    私の記憶のメモリーから 長渕 剛 さんの「素顔」を

    聞いていただけたら、、とても、、嬉しいです、、^^。

    深まり往く、、、 秋の空を見つめて、、、

    感じるままに、、、

    寒くなりましたね、、、

    皆さん 風邪ひかないように、、ね、、^^。

    青き寒空を見つめて、、北の空より、、^^。    

   ​



​  素   顔    長 渕  剛​
         
​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 27, 2018 11:25:53 PM
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.