549812 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆青☆のありがとうの時間

☆青☆のありがとうの時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.06.01
XML
カテゴリ:太極拳
今日は、昨日の飲みすぎで(午前様)目覚まし時計にも気づかずに爆睡、太極拳の練習に行けませんでした。
公園に行かずに太極拳をしない1日を過ごすと、早起きして太極拳に通っていることが夢のような気がしてきます。
毎日、公園にせっせと行っているのは、本当に自分なんだろうかという不思議な感覚。
だって、早起きなんて、できるわけがないって思っていたし・・・。

なんでかな~、なんでこんなにはまってしまったのかな~。
たしか、太極拳を習い始めたのは、2004年の3月でした。
毎週土曜の午後の練習会に友達が参加していて、なかなかいいよというので、ちょっとのぞいてみようという程度で参加しただけなんですが。
はっきり言って、年寄りもやってることだから楽勝なんだろうと思っていたし、運動としては、物足りないんじゃないかと思ったし、ダイエットにもなりそうにもないだろうなって思っていました。
でもまあ、呼吸法とか身に付けられそうだし、教養の一つとしていいんじゃないかと、ホント、軽い気持ちだったのですが・・・。
楽勝のはずが、前から参加していた人になかなか追いつけない・・・。
周りをみながらとにかく必死についていってみるけど、盆踊り以下のまったくぶざまな格好で、やっぱり、運動にはぜんぜんならな~い!
そうなんです、型を覚えない限り、運動としての効果を出すのはまったく無理だってことが、3回目くらいでやっとわかりました。
基本練習は、たしかに筋肉痛になるくらいだからいいんですけどね、それだけじゃ太極拳をしたって気にはあまりなりません。
型をちゃんと復習して参加してみたら、あら、なんだか面白い。
気とか、そんなもんは全然わからないのだけど、次はこう、とか、頭と体を一緒に動かす感覚というのは、久しくしたことのなかったことで、なんだかとにかく気持ちがいいなあと。
奥が深いわね~、なんて、表面を指で触った程度のくせに知ったようなことを言いながら、楽しんでる自分を発見して驚きました。
いまでもよくわからないけれど、とにかく、毎週土曜の午後が、心待ちになる日々がそれから始まったのでした。
ああ、先生がよかったっていうのは、とても大きいです。
それも当時は、ただ必死だったから、後になってその偉大さがわかったのだけど。
太極拳い誘ってくれたお友達、指導してくれたM姐&パパ、ありがとうございます!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.06.02 12:55:16
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

☆青☆

☆青☆

Recent Posts

Comments

山田家具店@ 西式枕のホームページが変更なりました。 楽天のサーバーサービスが、終わり、 ブ…
テレキャス@ Re:世界の歴代売上ベストアルバムって?(08/06) AC/DCはハードロックの神ですよ。 彼らは…
☆青☆@ 能木さん 読んでいただいてありがとうございます。 …

Category

Favorite Blog

mamumama's home mamumamaさん
あらいじゅん・ は… あらいじゅんさん
マダムDooの日記 Hsiaoheiさん
あんこちゃんの日記 あんこ ちゃんさん
石けん小母さんのひ… せっけん小母さんさん

Freepage List

Free Space

設定されていません。

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Calendar

Headline News


© Rakuten Group, Inc.