549817 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆青☆のありがとうの時間

☆青☆のありがとうの時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.06.06
XML
カテゴリ:太極拳
今日は、6:10公園着、やはり準備運動の途中からの参加になってしまいました。
40式、32式、85式の後に気功をして、その後に32式を3回やりました。
85式の時にちょっと雑念もあれこれ入ったけど、とにかく丹田、丹田と意識していたら、気功の時に円の中にエネルギーを感じたような・・・?
でも体の中の気の流れというのは、まだまだよくわかんないですね。

帰ってから、2週間前に行った42式の第1局のテストの時のVCDを受け取ってみました。
テストは、思ったほど点数がよくなくて、ちょっと落ち込んでもいたのですが、VCDを見て納得・・・。
老師が「なんでこんな点数なの? と思う人もいるかもしれないけれど、形を間違えないでできるのは当然で、それ以上に、集中して気が入っているかというのも大事なんだ、緊張していると点数が低い」というようなことを言って(中国語だかタイ語で早くて半分くらいしかわかんなかったけど、たぶん)、まさにそれは私のことのようで、名前も出されたんで間違いなく私なんだけど、そこまで緊張したとも思えなかったので、その時点では納得できませんでした。
VCDを見たけど、なんか軽いんですよねぇ、私の演技。
渋さとか重さとか感じなくて、なんかスルスルスルスルしてて、ダンスみたい。
もう何度もテストをして、その度に同じことを反省して、今度こそは、今度こそは、って思うのに、なんでうまくいかないんだろう。
足腰に力が入っていない、って言われて、それは一生懸命やっているんだけど、まだしっかり掴めていないんですね。
重心の低さをずっと気にしていたけれど、それだけの問題でもないようで、私より重心が高い人でも渋みがあっていい点数もらってたりするし。
他人と比べるものではないと思いつつ、やはり比べてみないと自分の進歩もないので、まあ、落ち込んでみるのもいいかなあと思っていますが・・・。
明日は、足の力強さを意識してやってみよう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.06.06 15:32:43
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

☆青☆

☆青☆

Recent Posts

Comments

山田家具店@ 西式枕のホームページが変更なりました。 楽天のサーバーサービスが、終わり、 ブ…
テレキャス@ Re:世界の歴代売上ベストアルバムって?(08/06) AC/DCはハードロックの神ですよ。 彼らは…
☆青☆@ 能木さん 読んでいただいてありがとうございます。 …

Category

Favorite Blog

mamumama's home mamumamaさん
あらいじゅん・ は… あらいじゅんさん
マダムDooの日記 Hsiaoheiさん
あんこちゃんの日記 あんこ ちゃんさん
石けん小母さんのひ… せっけん小母さんさん

Freepage List

Free Space

設定されていません。

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Calendar

Headline News


© Rakuten Group, Inc.