549665 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆青☆のありがとうの時間

☆青☆のありがとうの時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.07.12
XML
カテゴリ:太極拳
昨日は、仏教の日(カオパンサー=雨季入り=入安吾)ということで会社もお休み。
朝、5時前に目が覚めたら雨。
休みだから遅めに行ってもゆっくり太極拳ができるからと、寝なおして6時ちょっと前に目が覚めたら、微妙に降っている感じ。
う~、ビミョー、もうすぐ晴れそうな感じだから、サボる理由にならないような・・・と、よく考えたら、火曜日は、老師から推手を教わる日なので、雨でも行かなくっちゃいけないことに気がついた。
推手の練習は、2人が向かい合えるスペースがあれば十分なので、雨が降っててもテントの下で練習ができてしまう。
雨がどんなに降っていても、老師は、用事がない限りは公園に行くので、老師が行くのに弟子が行かないってわけにも行かず、、、遅れ気味に慌てて家を出た。

公園に着いたら、やっぱり雨はあがっていて、来てよかったと思いながら歩いたけれど、仏教の日でみんなお参りに行っているのか、やっぱり朝からずっと雨だったせいか、いつもの人気が全くなくてシンとした感じ。
ひょっとしてうちのチームの人たちや老師もお参りに行って、誰もいなかったらど~しよ~と思いながら歩いていくと、聞きなれた音楽と白いかたまりが・・・。
他に全く人がいないのにうちのチームだけ20人くらい道の上で2列になって準備運動をしていた。
雨が晴れるまで待ってたみたいで、私は、6時半に到着したというのに最初から練習できるのでラッキー!
40式、32式とやって85式が始まったらまた雨が降り始めた。
中止するほどには激しくなく、ポツ、ポツという微妙な量。
時々、傘をさした人が通って、感心したように眺めていく。
1人だけ、本気で感心しているのか、ずっと終わりまで立って見物していたおじさんもいた。
たしかに、いくら小降りとはいっても、雨の中、こんだけの人数が揃って黙々と85式やってたら、そりゃ、なんて熱心なチームなんだろうって感心するよねぇ~。
この日に限って、老師以外、みんなユニフォーム着てたし。
一瞬、ちょっと激しくなって、さすがにやめるかなあと思ったけど、老師が続けているし、そしたらまた小降りになって・・・の繰り返しで、結局、最後まで85式を30分通したけれど、みんなも、どのタイミングでやめようか、どうしたものかと考えながらやってたんじゃないかなぁ。
終ってから、「老師は、熱心な弟子をもったもんだ」ってみんな自画自賛してたもの。

でもなんかいいなぁ、別に理由もなく、毎日の日課なんだからってことで、淡々と太極拳をやってしまうこのチームの人たちって、えらいっていうか、いいなぁって思ってしまう。
大会があるからとか、太極拳を極めようとか、そういう必死さとかはなくて、なんか、淡々とやってるんだよね。
この、毎日続けるってことのすごさって、本当に尊敬すべきことだと思う。
金持ちで仕事してないから、とか、年寄りで時間がいくらでもあるから、とか、そんなこと言う人もいて、まあ、言うのは簡単だけれどね、老師や羅先生を中心にチームがまとまっているからこそできるのかもしれないし、みんなただ太極拳が好きってことなのかもしれないし、とにかく貴重な人たちだなぁ、この人たちとずっと一緒に太極拳をやっていきたいなあって、雨の中、また改めて思ってしまった(つい先日、お誕生会してもらった時も思ったのだけれど)。

85式が終った後、わりと新しく入った人が、海底針がうまくできないと練習していた。
その方のご主人がいろいろ口で教えてたけれど、私に見本を見せてみろと言い出した。
私、海底針は、とっても苦手なんだよね、腰が落ちないから。
でもまあ、参考になったみたいだけれど、そのうち、だんだん、他にも口出しする人が寄ってきて、あげく、だんだんおかしな形になって、私は、どこまで口出したらいいのか悩んでいたら、ついに羅先生が出てきて教えてくれた。
彼女が手本をみせてくれたけど、この人、やっぱりすごい、なんで腰がそんなに低く下がるんだろう。
う~ん、当座の目標は、彼女だよね、目の前にいい目標があるのはありがたいことだわね、今すぐは無理だろうけど、今の彼女の年の50歳になった時点で、あれくらいの体力まで身につけてなおかつキープするってことは、なかなかすごい目標かもね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.12 18:40:34
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

☆青☆

☆青☆

Recent Posts

Comments

山田家具店@ 西式枕のホームページが変更なりました。 楽天のサーバーサービスが、終わり、 ブ…
テレキャス@ Re:世界の歴代売上ベストアルバムって?(08/06) AC/DCはハードロックの神ですよ。 彼らは…
☆青☆@ 能木さん 読んでいただいてありがとうございます。 …

Category

Favorite Blog

mamumama's home mamumamaさん
あらいじゅん・ は… あらいじゅんさん
マダムDooの日記 Hsiaoheiさん
あんこちゃんの日記 あんこ ちゃんさん
石けん小母さんのひ… せっけん小母さんさん

Freepage List

Free Space

設定されていません。

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Calendar

Headline News


© Rakuten Group, Inc.