1424501 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コマさんの 気まぐれDIARY

コマさんの 気まぐれDIARY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | クリスマス | イベント | コンテスト | 工作 | おすすめ | 新年 | アーティスト | ステージ | テレビ | 学童保育 | 育児 | パフォーマー | 動画 | ラジオ | 趣味 | CM | 栃木イベント | おかあさんといっしょ | 保育園 | 栃木県 | ミュージカルパフォーマンスコンテスト | オーディション | 楽天ブログ | 女装 | 韓国ドラマ | こわい話 | 手作り | 怖い話 | 私の選んだ道 | Twitter | 懸賞 | 子育てサロン | アート | 事故 | interest | 声まね | 未来に期待すること | コスプレ | 顔まね | ものまね | ガーデニング | 職場 | 迷惑なんです | 朝ドラ | クイズ | 作詞作曲 | うれしい話 | レビュー | 秘密 | おうちでミッケ | 社会風刺画
2011.03.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

お食事中の方 大変すみません雫

これからお話するのは おトイレ系のお話ゆえ 
ところどころに “うん〇” という言葉が登場します。
あらかじめご了承の上 お読みくださいませぽっ

******☆******☆

すこしまえ

おトイレで用を足した女の子がお部屋に戻ってきて

その数秒後 すぐさま 3年生の男の子がトイレに入っていったんだ。

そしたら部屋中に聞こえるように
『くっせ~ 誰かうん〇したぁ?』ってスピーカ

とたんに よせばいいのに 他で遊んでた男の子数人がそろってゾロゾロ
個室に集結 ひよこ馬ひよこ馬ひよこ馬ダッシュ

声をそろえて『くっさ~ だれだよぉ? う〇こ流さないのぉ』

みんな私じゃない、僕じゃない・・って言ってたんだけど
正直なE子ちゃんが自分だって名乗り出て・・

それが。。言った途端 急に泣き出しちゃってね・・ショック

◆その時はザッキ~ともう一人の女の先生で
『恥ずかしいことなんかじゃない。うん〇は誰だってするものだし
お腹の調子が悪いときには硬いうん〇が出て便器に残っちゃう時だってあるんだから』って 慰めたけどね・・
いずれ、きちんとした形で “トイレの講習会” を開かなくちゃいけないって

そんな風に思ってたんだ◆

******☆*******☆

そして今日。。同じシチュエーションで
ある男の子が便器に残ったうん〇を発見して『くっせ~』って始まったのでわからん雫

この時しかない!と思って
グループごとに子ども達をトイレに誘導 、“講習会” を決行した

もちろん講師は このザッキーひらめき
担当は小1~3男の子
まず小1男子から・・

ザ:『おトイレに こんなブラシあるの 知ってる?』

子A:『しらな~い』

子B:『おじいちゃん家でみたことあるぅ』

ザ:『そっか。これはさ、かた~いうん〇とかがトイレにくっついちゃったりした時 ゴシゴシってこすって落とすための道具なんだ』
≪子AとB、すこしニヤけながら聞いている≫

ザ:『みんなは知らないだろ~けど お家にいるお母さんはみんなが学校行ってる間にこういうの使って家族のうん〇、ゴシゴシきれいにしてくれてるんだよ~。もしお母さんが汚い、くさ~いってやらなかったらお家のトイレどうなっちゃう?』

子B:『うん〇だらけになっちゃう』

ザ:『そうだね。白くて綺麗なおトイレも真っ黒になっちゃうね?
学童のおトイレだって そう!
だから 今度 おトイレにうん〇がついてたらゴシゴシってこすって流してね?お家でも学童でも。そしたらみんなが気持ちよく過ごせる。
お母さんだって すっごく喜ぶと思うよ♪』

******☆******☆

◆続いてくっせ~と大声で叫んでた2年生&3年生の男の子グループ◆

≪先ほどと同じようにうん〇について説明するザッキー≫

とたんに2年のZが笑いころげるうっしっし
どうやら ザッキーが “うん〇” っていうのが笑えるようだわからん雫

≪しかし ここでめげてはダメだ。これは学校では教えてくれない、いやお家のパパママからも教えて貰っていないだろう  大事なお話なのだから。≫


◆(2~3年の彼らには)もっと生活に息づいたことを語る必要があるな?と思ったザッキー、【赤ちゃんだった彼らと母親の存在】に話を変えた◆

『ね?まだ君らが赤ちゃんだったころ
うん〇漏らしちゃったりすることもあったよね?
そんなとき、君らのママは「う・くっせ~」って言って飛んで逃げた?』

≪ちょっと笑いながら首を振る≫

『鼻水がふけずズルズル流していた君らを見て「きったね~」って言ってママは放っておいた?』

≪また そろって首を振る男子たち≫

『もしママやパパがきたな~い、くさ~いって言って君らのうん〇をお尻にくっつきっぱなしにしていたら。。鼻水をそのままにしていたら。。
君ら どうなる?』

Z:『おしりがうん〇だらけになっちゃう・・』
Q:『こきゅうができなくなっちゃう・・』

ザ:『そうだよな?
君達のママは君達が大好きだから きたない、くさいなんて言わず一生懸命それらをきれいにしてくれたんだ』

ザ:『学童はお家とは違うけどザッキーはみんな家族の一員だと思ってる。そんな家族の誰かが残しちゃったうん〇を見つけてくっせーとか言うのはあんまりカッコイイことだとは思えないな。。どうせならさ、後で使う子のためにきれいにしておく位の方がザッキー、カッコイイって思うんだ♪』

≪これまでとは打って変わって真剣な眼差しでザッキーを見つめる彼ら≫

******☆******☆

なんか。。学年によって伝えるメッセージを変えたりしてたから
思いのほかトイレ講習会も長くなっちゃってわからん
その間中 ず~っとお便所ブラシ片手に 汗してたザッキー(笑)

でもさ。。とりあえず、やってよかったかな~なんてOK








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.02 01:00:48



© Rakuten Group, Inc.