1425512 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コマさんの 気まぐれDIARY

コマさんの 気まぐれDIARY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | クリスマス | イベント | コンテスト | 工作 | おすすめ | 新年 | アーティスト | ステージ | テレビ | 学童保育 | 育児 | パフォーマー | 動画 | ラジオ | 趣味 | CM | 栃木イベント | おかあさんといっしょ | 保育園 | 栃木県 | ミュージカルパフォーマンスコンテスト | オーディション | 楽天ブログ | 女装 | 韓国ドラマ | こわい話 | 手作り | 怖い話 | 私の選んだ道 | Twitter | 懸賞 | 子育てサロン | アート | 事故 | interest | 声まね | 未来に期待すること | コスプレ | 顔まね | ものまね | ガーデニング | 職場 | 迷惑なんです | 朝ドラ | クイズ | 作詞作曲 | うれしい話 | レビュー | 秘密 | おうちでミッケ | 社会風刺画
2017.07.28
XML
カテゴリ:職場
そのニックネームで呼ばれた時、自分は正直 困惑した

ようやく学童での自分を忘れる事が出来て来た、そう思ってた矢先に。。
そのニックネームは自分の中で封印したかったものだから・・。
まさか 新しい職場で ゛ザッキ―先生” と呼ばれるなんて
思いもしなかったし・・
ビックリして その人に説明する事も訂正する余裕も なかった((+_+))

『申し訳ないんですけど
会社で そのニックネームで呼ぶのはやめて貰えませんか?』

そう言えない事もなかったが
あえて それを突っつく事はしなかった。

いや ハッキリ言うと
あまりにも無邪気に親しみをこめて自分にそう呼びかける彼女に対して
自分の暗い過去を明かしてまで それはやめて?とは言えなかった。


『小〇崎~って呼びにくいからさぁ? ザッキ―って呼んでもいい?』

ま、今自分が居る職場には 自分が歌のおにいさんをしてたり過去に学童の先生をしてて そんなニックネームで子供たちに呼ばれてた事を知る人物は居ないだろうから・・このまま彼女にはそう呼ばせてあげておこう。。

そう思って 以降
彼女だけは自分を゛ザッキ―”と呼んでいた(;^ω^)

まさか その後゛先生”まで付けて呼ばれるとは
思わなかったけどねぇ(笑)
思うに彼女は
自分を 調子づける➡あげる意味で ザッキ―という自分がつけたニックネームに そんな飾りをくっつけたんだろうと思うんだけどね?

自分を知ってる人に聞かれたら どうしようってハラハラしもした(;^_^A


*******★

そんな彼女から昨日 退職の話を聞いた自分・・
目の前が真っ暗になったΣ(゚Д゚)

自分の中で この人とこの人は絶対 職場に居て欲しい、
一緒に働いていたい!そう思う人が今の職場には居てさ?
そのTOPが 彼女だったんだよぉ・・ほんとぉ。。( ・´ー・`)

それだけに 彼女から『あたし7月いっぱいで会社辞めるんだぁ』
って聞かされた時には 目の前真っ暗になったよぉ下向き矢印

普通にやってた仕事が 途中から気力なくなっちゃって・・
肩を落として勤務終了時間まで心どんよりなテンションになってしまった。
 
ほんと・・
当たり前のように そこで笑ってくれてた人が
自分の前から居なくなってしまうと言うのは
いつもいつも 何で こんなに悲しいものなのだろう・・。

大学時代 自分に紙芝居ボランティアを勧めてくれた〇岸先生・・
バーパン・・
そして 学童の子どもたちと・・

自分ではどうしようも出来ない別れを 
これまで嫌って位味わって来た自分に また その時がやってくるなんて。

*******★

傷心のまま会社の駐輪所下りてった自分、 
休憩におりて来てた
もう一人の ゛この人はずっと職場に居て欲しい” 社員さんとバッタリ出会って 『彼女の退職が残念でならない・・』
思わず そんな話をしちゃったんだ。

そしたら もうだいぶ前に そういった事は社員さんの耳には入ってたみたいで・・
6月くらいに彼女が辞表を提出したのも
その理由も その社員さんは知っていたんだぁ・・。

理由聞いて 再びショックをうけた自分。。
自分が前職を退いた理由と全く同じだったんだ。

『彼女はこの職場好きだから退職なんて望んでなかったんだよ』

こうしていった方がお客さんの為には・・
会社の為にも働いてるパート・社員さんの為にも・・
より良い筈って意向が どうも運営者と違ってたみたいで
上から圧力をかけられたみたいなんだ・・( ・´ー・`)

そういう反対の芽は摘んでしまえ
とばかりに
よってたかって 彼女を退職に追い込んだみたい。

『自分は彼女を助けてあげることが出来なかった』
そう その社員さんは悔やみながら 自分に事の真実を話してくれた。


あまりに 自分の過去と似すぎていて 驚くと言うより溜息が出た。
何で こんな素晴らしい気持ちをもった人の事を
運営する側の人たちは分かってあげないんだろうって・・。

やるせなさ過ぎて 溜息がでた。

彼女が去っていった後の職場を考えると 凄く憂鬱になるんだ・・。
同性にも異性にも好かれてた 太陽のような彼女がいなくなったら
自分もなんか 元気出なくなりそう。。

もっと社員ひとりひとりの気持ちを大事にしてくれる会社だと思って今まで働いて来てたのに ちょっとこれ聞いてガッカリしたとこある・・。


さよならする時に お花を贈ろうかと思ってた自分
何のお花が好きか?彼女に聞いたら『あたしお花は・・』っていうものだから
「もしかして枯れちゃうから(嫌い)?」って聞いたら

『何で分かんの?』って(;´∀`)

好きな人の事はね そりゃ分かるもんだよね?

『そんな なんにも用意しなくていいからねー』
立ち去る彼女
『でもあたし ビール好きだから・・』と笑いながら大笑い

ほんと自分が入社してから今まで
あれこれいっーぱい面倒みてくれた彼女に
どう御礼を言ったらよいのか?分かんないけど・・

不思議だよね・・
何かしてあげたいって気持ちは こうやって人を動かしてしまうんだから。
昨夜 買い物の時に ビール売り場で どれがいいか?
迷いながら決めた350缶(;´∀`)
これにメッセージカードつけてお渡ししようかと・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.07.28 09:58:04



© Rakuten Group, Inc.