1428488 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コマさんの 気まぐれDIARY

コマさんの 気まぐれDIARY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | クリスマス | イベント | コンテスト | 工作 | おすすめ | 新年 | アーティスト | ステージ | テレビ | 学童保育 | 育児 | パフォーマー | 動画 | ラジオ | 趣味 | CM | 栃木イベント | おかあさんといっしょ | 保育園 | 栃木県 | ミュージカルパフォーマンスコンテスト | オーディション | 楽天ブログ | 女装 | 韓国ドラマ | こわい話 | 手作り | 怖い話 | 私の選んだ道 | Twitter | 懸賞 | 子育てサロン | アート | 事故 | interest | 声まね | 未来に期待すること | コスプレ | 顔まね | ものまね | ガーデニング | 職場 | 迷惑なんです | 朝ドラ | クイズ | 作詞作曲 | うれしい話 | レビュー | 秘密 | おうちでミッケ | 社会風刺画
2020.05.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​平成学童ドキュメント
さよならを言えなくてごめんね ~葛藤編~

【ぼくとザッキ~が居たあの季節】 ​​​

​Story-60 女帝の一案

​​とかく子どもの事となると心が燃え滾ってしまうザッキ~先生は
栗ケ丘保育園 最初の見学日に 問題のクラスの担任:末長の子どもたちへの言動が どうしても納得いかず・・ かつての戦友:信田園長に全てをぶつける事にした。

私の話をおだやかかつ真剣な表情できいて下さった信田先生は
やっぱり・・といった表情であった。
何よりも子供たちの気持ちにたって考えて下さる信田先生のこと
青二才の私が話すまでもなく。。 昨今の末長先生の言動の変化に気づいていて・・それでもどうして良いか?分からないといったお答えだった。

〝彼女なりに一生懸命 子供のためと思ってクラスを引っ張ってきた・・
ただ 信念をもって自分の保育理論こそ正しいとやってきた先生は
ある時期に入ると 他の意見に耳を傾ける事さえ出来なくなってしまうものなのだ” と。 


そんな事が昼間あって
時計みたら もう学童の子たちが帰ってくる時間近づいてたので・・
近くでお弁当買って・・学童の部屋で食べてたら。。
海老沢園長がみえたんだわ。

海老沢:『今日はご苦労様でした
     午前中、栗ケ丘に行ってくださったそうですね?』

椎名:「はい」

海老沢:『それで?椎名先生からみて
     年長組の、その問題があるって子供たち・・
     どうお見えになりましたか?』

椎名:「私には特別 悪い子には見えませんでした
    元気で 色んな事に興味をもつ とっても輝いた目をした
    子どもたちに見えました」

海老沢:『そうでしたか・・
     いや実はですね?信田先生から
     あなたが末長先生の言動に納得がいかないって
     お話があったってお聞きして・・
     もしや末長先生と子どもたちの事で何かありました?』


椎名:「保育園の事何も知らない私が
    こんな事言っていいのか分かりませんが
    あれでは子どもたち 不安になって当然ですよ

    給食時の様子、拝見したのですが・・
    先生はこれから何をするかって事を子どもたちに伝えもせずに
    クラスを出ていかれた。それも
   〝私の話が分かる子だけ”  
    そんな 子供を区別してる言葉を言いながら
 
    とても長年 幼児を預かるお仕事されてる
    ベテランの保育士さんの言動とは私には見えませんでした」


海老沢:『そうですか・・・
     いや。。末長先生は御立派な先生なので
     保護者の方からも信頼されてましたし?
     私も安心してクラスを預けていたんですけどね。。
     そんな事があったんですか・・・』


私の話を最後まできいた海老沢園長は 
片倉の入れたお茶を一口 口にふくみ
そのあと こんな提案を投げかけたのだった。


『椎名先生、
 あの子たちの先生になる気はございませんか?』


~つづく~




​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.05.18 01:16:05



© Rakuten Group, Inc.