1425029 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コマさんの 気まぐれDIARY

コマさんの 気まぐれDIARY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | クリスマス | イベント | コンテスト | 工作 | おすすめ | 新年 | アーティスト | ステージ | テレビ | 学童保育 | 育児 | パフォーマー | 動画 | ラジオ | 趣味 | CM | 栃木イベント | おかあさんといっしょ | 保育園 | 栃木県 | ミュージカルパフォーマンスコンテスト | オーディション | 楽天ブログ | 女装 | 韓国ドラマ | こわい話 | 手作り | 怖い話 | 私の選んだ道 | Twitter | 懸賞 | 子育てサロン | アート | 事故 | interest | 声まね | 未来に期待すること | コスプレ | 顔まね | ものまね | ガーデニング | 職場 | 迷惑なんです | 朝ドラ | クイズ | 作詞作曲 | うれしい話 | レビュー | 秘密 | おうちでミッケ | 社会風刺画
2022.07.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​便所コオロギと勇気のどうくつ 
~ザッキー先生と過ごした夏~​​
​​EPISODE-79より


※お食事前は閲覧お控えくださいね (* ´艸`)クスクス

★★★★★​​
★★★★★​★★★★★​★★★★★​

​​​​​もう何年前の話だろう。。

自分にとっては5周目くらいの新1年生預かりなるのかな。。

その夏
上のおにいちゃんから ずーっとオシの?冒険活動センターお泊り学習に
総勢35人?くらいで出かけていった時の話。。





一泊二日のご旅行
帰宅する二日目の朝?子供たちのリクエストで
再度、ゆうきのどうくつに入ることになって。。

ま、何グループかに分かれて 周辺に子供たちや指導員も居たんだけど
自分のグループのちょうど後ろに?
初老のA先生に引きつられた 新一年生数人がいて
首から虫取りカゴさげて 目ぼしい虫はおらんものかと
小さな目をキョロキョロしながら 洞窟内を探検してたわけ・・。



わたしの手をとってたのは 
その子たちより上のおにいちゃんおねえちゃんだったから・・・
洞窟内に虫なんかいるかーって感じでスタスタ 先に歩いて行っちゃったんだけど

うしろからキャーキャー 歓喜の声がきこえんのね?

それも 
『あ、そこにクワガタいる!』
『あ! ほんとだぁー
 A先生ーとってぇ~!』 って??


クワガタ?
こんなとこにクワガタ居たっけ。。。
ちょっと不思議に思ったわたし(^_^;)
洞窟の出口あたりに来た時? A先生の方振り返って愕然😲

子供たちにせがまれるまま
A先生が 壁に張り付いてる 黒い生き物
素手で採っている姿を見ちゃったのね・・・。

も、もしかして
そ、それはーーーーーーー


洞窟を出て 『ザッキーせんせい、
        これみてクワガター♪』

首からさげた 虫採りかごを 
それはそれは うれしそうな顔して 私に近づける子どもたちに・・

「そ、それ・・・
クワガタじゃ、ないよ?
べんじょコオロギだかんねー」 と ボソッと呟いた私




すぐさま子供たち、
おのれの虫かごの扉ひらいて 
「ザッキー先生 
 こいつ、外にだしてー!」
って(◎_◎;)

しっかし・・このキモイ べんじょコオロギを素手で採っちゃうんだからぁ。。
A先生は鍛え方が違うわぁ(;''∀'')
自分はさすがに素手では無理だったので・・・
木の棒を使って カゴの出入り口から逃がしてあげました。


ほんと・・ 今でもその時の風景が焼き付いて離れませんうっしっし


◆カマドウマって言う生き物なんだよね こいつ。
子供のころ住んでたボロ長屋の 風呂場の片隅でも よく見かけた・・。
普段は暗くてジメジメしたとこに住んでて
長い脚を使って壁に張り付いたり?けっこう器用に跳ねまわるんだわ。

外見はちょっと不気味だけど・・
生き物の死骸を分解したりね?
自然界の中では こいつらも 大事な働きをしてる虫なんだって。。
後から知った◆


















​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.07.06 09:24:35



© Rakuten Group, Inc.