1240580 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私らしく・・・楽しい毎日

私らしく・・・楽しい毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.04.20
XML
カテゴリ:子供・学校関係

4月になって次女は、
いよいよ高校生活最後の学年になりました。
ようやく卒業後の進路も決まってきたようです。

先の先まではどうなるかわからないけど、
栄養士の資格が取れる専門学校に行って、
その後は製菓衛生師(パティシエ)の資格を
取りたいという方向で考えてるようです。

3月初めだったか、友達に誘われて、
別の製菓学校のオープンキャンパスに行ってきたのがきっかけで、
製菓衛生師の道も考え始めた娘。

甘いものも大好きだし、
お菓子を作ったりも好きだけど、
製菓の方に進むことは考えていなかったようで、
ほんとここ1ヶ月ほどの話なんだけど。

栄養専門学校と同じ学校に
製菓専門学校調理専門学校もあるので、
栄養専門学校在学中の2年の間に
もしかしたら調理の方が自分は好きかもって思えば
そちらの学校に進むこともありだし、
やはり管理栄養士を目指したいと思えば
大学に編入する道もまたあるし、
働きながらは大変だけど
実務経験を積んだ後にも
管理栄養士試験を受けることはできるし、
(今は実務経験3年だけど、
次女の時には実務経験が4年間になるらしい)
就職したいって思うかもしれないし、
まだ栄養専門学校の先は
方向転換していく可能性もありますが。

もし資格重視でいくなら
栄養士の専門学校2年の後、
調理師1年、製菓衛生師1年で、
大学4年間と同じ年月で、
3つのライセンスが取ることもできます。
(ま、娘はそこまではしないと思ううっしっし

でも同じ4年間でも学歴は異なってしまうけど。

そして親としては一番ネックの学費。

食物関係の学校は実習費がこれまた高い!
これは大学も一緒。

今まで考えてた大学の学費は、年160万×4年ほえー


でも娘が考えてる専門学校は、
卒業後また同じ系列の学校に入学となると、
「入学金は免除で授業料が半額になる」
と言うメリットが。

なので卒業後行くかもしれない
製菓学校のオープンキャンパスに行ってきました。

「他の製菓学校に行きたい!」ってなったら
授業料の優遇のメリットが生かせないから
雰囲気を見ておいた方が良いのではと思って。

体験実習で娘が作った
ミルフィーユのアイスクリーム添え
1.jpg

作ったと言っても、
パイ生地は焼いてあるし、
カスタードクリームは班で作ってだし、
自分でしたのはそこから後の部分なんだけどあっかんべー

製菓の先生曰く、

「こちらの学校に進まれたら
皆さん確実に太ります。」


そうやろうなぁ・・・失敗

結構ケーキも焼いたりして持って帰ってくるようなので、
私達にもその余波荒波は来るだろうなぁ・・・

嫌いなら食べないんだけど、
我が家は全員甘い物が好きなので・・・

娘が作ってきたとなると食べてあげたいし。

でも、栄養士の学校でカロリーなんかの勉強してから、
製菓学校で大量のバターや砂糖や
クリームを見たらどう思うだろうほえー

ま、栄養士の知識を生かして
ヘルシーなスイーツケーキを考えたりできるかな?


クリックして貰えたら嬉しいです♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.04.20 11:39:11
コメント(2) | コメントを書く
[子供・学校関係] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

ななももママ39。

ななももママ39。

Free Space






PVアクセスランキング にほんブログ村







Category

Freepage List

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Favorite Blog

2024年3月 タ… reisa1017さん

あまり物を買わない… 小豆あんさん

子育てママのひとり… piko-pikoさん
ひとりごと 35mayush2さん
E KOMO MAI!☆nanaku… ナナクリさん

© Rakuten Group, Inc.