727765 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのつれづれ日記

わたしのつれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2011年05月05日
XML
桜の季節も終盤にさしかかり、すでに遅咲きの八重桜も散っています。

そんな中、4月にマルタウグイを釣った多摩川へ、鯉でも釣ろうかと出かけていきました。

花筏.JPG

土手の桜の木から風に舞って散ってくる花弁が流れてきて淀みにたまり、絨毯のように広がっていました。こういうのを「花筏(いかだ)」というのでしょうね。

鯉の瀬付き.JPG

春は恋の季節ですが、鯉も例外ではありません。

多摩川には大きな鯉がたくさん生息していますが、産卵の季節になると、数匹の鯉が群れとなって浅瀬で産卵行動を繰り返します。

近寄っても逃げようとしないのは、それだけ懸命なのでしょう。

子孫を残す行動は、鯉といえども命を懸けた必死の行為なのでしょうね。

鯉を釣る.JPG

そんな川でニンフで釣ったのが、上の写真の太った鯉です。

以前、マルタウグイを釣ったときに8番ロッドでしたが、こんどは5番ロッドを使用。
満月のようにバット部から曲がって、なかなか上がってきませんでしたが、しばらくやり取りしていると鯉も疲れたのか、ずるずると引かれるままに上がってきました。

鯉はハリ掛かりしても、サケ科の魚のようにファイトしないので、どうしても物足りなさを感じてしまいます。
しかし、重戦車のようなパワーは、さすがに鯉だと感心してしまいました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月05日 14時50分33秒
コメント(8) | コメントを書く
[アウトドア・渓流釣り、写真撮影、街角観察] カテゴリの最新記事


サイド自由欄

私の主宰する「編集プロダクション アクア・ルーム」ホームページはこちら

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

三浦野菜の買い出しに New! K爺さん

美濃フィッシングセ… ponpontondaさん

アウトドアの交差点 あっちゃん6331さん
かんじ親爺のFF日記 無茶1さん
釣りお爺日記   … 釣りお爺さん

コメント新着

ミリオン@ Re:栃木県、塩原の箒川(03/26) New! こんばんは。 東北関東大震災は怖いですね…
ミリオン@ Re:東北の大地震を新宿で体験した(03/12) こんばんは。 新宿駅は素敵ですね。行くの…
ミリオン@ Re:羽田空港の怪「大鳥居」(03/04) こんばんは。 穴守稲荷神社に行くのが楽し…
ミリオン@ Re:歌碑探訪、その4「ああ、上野駅」(03/01) こんばんは。 上野動物園は素敵ですね。行…
ミリオン@ Re:歌詞探訪その4「新宿界隈」(02/26) こんばんは。 花園神社に行くのが楽しいで…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X