【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

■□■いぬ・かめ・花もある家□■□

2006年08月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



日に1回 クリックで救って下さい!

愛護虐待
迷子捜しのペーヂは二度手間ですが見て下さい 家族捜し・迷子捜しにご協力請う


たまに・・ですが、支援させてもらっています よろしくお願いします




今日 朝の情報番組で、ラジオ体操をやらなくなったという話題をやっていた。

あたしも それには気付いていたんだぁ。
今住んでいる住宅地にやって来て 9年だけど、その頃から思ってたの。
夏休みになっても、ラジオ体操の音が聞こえて来ないし・・
子供達が わいわいと集合する気配もない。

ラジオ体操、今はやらないんだ。

大阪にいた時にも、そんな気配は感じられなかったなぁ。
やっぱりやっていなかったのかなぁ。



あたしの小さい時に育った実家は、兄の代から ラジオ体操の家だったの。
ド田舎の農村だし、公園なんてない。
集落の真ん中あたりであったあたしの家が、毎年ラジオ体操の子供達が集まる家だった。

兄は 学年では6つ上。
あたしは 幼い時からいつも 集まって来る兄ちゃん・姉ちゃん達を見てたの。
なんだか 楽しかったな。

そして、兄が中学になると同時に あたしが小学校に入いって・・
そのまま受け継いで、あたしの家が ラジオ体操の家になったの。
はんこを押すのは、あたしがやっていたのかなぁ。
あたしが小さい時は、近所の兄ちゃん達がやっていたかも・・・。

でも、あたしが成長して来て 5年生ぐらいの時だったかなぁ・・・
うちでラジオ体操をするのが嫌になってしまってね、夏休み前に 学校で
うちでやるのは嫌だって 先生に言ったの。

女の子は気難しいのもいるからね。嫌いな子でもいたんだったかなぁ・・

拒否もできないみたいで、うちではやらなくなったのでした。
近所の 同級生の家でやるようになったんだわ。

あたしも もちろんかよったよ。
子供だったから、特に 嫌がらせも言われなかったし いじめもなかったなぁ。
何も言われないで、何もなかったように ラジオ体操は続けられてたの。

今日見たテレビでは、ラジオ体操をやっているのは 24%ぐらいって言ってたかな。
それも 7月いっぱいしかやらない所もあるんだって。
7月いっぱいなんて、夏休み全体の3分の1もないんじゃない?短いよぉ!

夏休みのお決まりだったラジオ体操なのに・・・
お決まりの風物詩がなくなって来てしまって、さみしい事だなぁ。




←表紙←HPメィル(1000字以内しか書けない)
←ひらめき・へたくそ料理


★横はいり歓迎の♪掲示板と、ご案内
・・・・・・
楽天以外の掲示板に行けます↑
楽天掲示板は不要と感じ、書き込みしにくくしてます。
果敢な挑戦者が 時々書いてくれますが(o ̄∇ ̄)/スゴイッ!










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月23日 17時29分44秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

コメント新着

あり・んぼ@ Re:■□ 事件:市川22歳女性刺殺 □■(11/28) 男に頼る意識が強過ぎるのか‥学校で勉強・…
あり・んぼ@ 実際、地震頻発 海底から空を照らすような あぁいう現象…
あり・んぼ@ ありがとう~ クーママ、久しぶりー どうもありがとう…

© Rakuten Group, Inc.