【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

■□■いぬ・かめ・花もある家□■□

2006年08月25日
XML
テーマ:庭をつくる(251)
カテゴリ:カテゴリ未分類



日に1回 クリックで救って下さい!

愛護虐待
迷子捜しのペーヂは二度手間ですが見て下さい 家族捜し・迷子捜しにご協力請う


たまに・・ですが、支援させてもらっています よろしくお願いします




夏になると、庭の土を掘った時 植物達の世話をする時など・・
イモムシ・幼虫・毛虫・カマキリ・バッタ・てんとう虫 たくさんの虫が現れる。

白くてごろごろしたイモムシはね、育てている花にとっては 害虫なのかもしれないけど、
殺せないんだぁ~!

カマキリもバッタも 殺せない。
カマキリは害虫じゃないけど、小さなショウリョウバッタは
菜園の作物や花植物の葉を ばりばり食べられてしまって、すっごく困るの。

でも・・・いらない殺生はしたくないのもあるし、あたしが小さい時に
田舎の子供だったから、虫たちは いつも遊び相手や遊び道具だったんだぁ。

白いイモムシは、カブトムシとか カミキリムシとか カナブンとか クワガタムシになりそうだし、
緑色の青虫は、モンシロチョウとかモンキチョウになるでしょ。バッタも好きだったなぁ。
(でも、キャベツの葉っぱに生息する青虫は どうしようもなくて退治しちゃった(TT))

それから クモとアマガエルは、害虫を捕食してくれるから退治しないよ。
クモが家の中にいても 殺さないの。

家の中に入いるのは 小さなクモでしょ。床を歩いていると 踏まれそうで危ないし、
ちり紙に包んで(素手では持てないな~)外に出してやるんだ。

外にいる大きなクモも 殺せないなぁ。
やっぱり小さかった時、大きなクモの巣を使って 虫取りアミみたいのを作って
遊んでいたんだもん。

クモの巣のネバネバを利用して、セミを取っていたんだよ。
今の子供達は あんな道具知らないだろうなぁ~



もちろん 爬虫類も殺さないよ。
爬虫類も、害虫を捕食してくれる益虫でもあるし・・
これもまた 子供の時に遊び相手をしてくれた生き物たちだしね。

カナヘビとか トカゲとか カエルとかね。

ミミちゃんも 大事にしてるよ。(←ミミズの事~)
庭にいるミミちゃんは、土を肥やしてくれる 大切な生き物。
でも、今は絶対触れないぃっ!

よぉく覚えているんだけど~、3才ぐらいの時には 素手でミミちゃんをつかんで
遊んでいたんだわぁ!(^0^;)

今は、ごめんやけど 絶対だめっ! でも 殺さないぢょ~


でも・・・はっきりした害虫・毛虫は 悪いけど退治してるぅー。

大事にしている花植物にたかっている毛虫は はっきりした害虫だもん。
それに 成虫になると、たいがいは蛾になるしね。

あたし 毛虫などはいずって歩く虫と 蛾は、すっごい苦手!(ToT)/

アゲハチョウの子供も 見た目すっごい怖いし、ゆずの木にとっては害虫なんだけど
毛虫のように大量発生じゃないから(蝶々は1つづつ卵を産んでいくからね)
殺さないでいられる。




←表紙←HPメィル(1000字以内しか書けない)
←ひらめき・へたくそ料理


★横はいり歓迎の♪掲示板と、ご案内
・・・・・・
楽天以外の掲示板に行けます↑
楽天掲示板は不要と感じ、書き込みしにくくしてます。
果敢な挑戦者が 時々書いてくれますが(o ̄∇ ̄)/スゴイッ!










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月25日 15時37分45秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

コメント新着

あり・んぼ@ Re:■□ 事件:市川22歳女性刺殺 □■(11/28) 男に頼る意識が強過ぎるのか‥学校で勉強・…
あり・んぼ@ 実際、地震頻発 海底から空を照らすような あぁいう現象…
あり・んぼ@ ありがとう~ クーママ、久しぶりー どうもありがとう…

© Rakuten Group, Inc.