【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

■□■いぬ・かめ・花もある家□■□

2007年02月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


去年から・・≪千の風になって≫が もてはやされているけど、
あたしは だいぶ前から、お墓や仏壇には 死者のたましいは存在していないと思ってた。

お墓の前で、先祖の霊に向かって
自分たちを守ってくれ・財産を守ってくれ・自分たちに都合のいい人生にしてくれと
願い事ばかりを祈ってはいけないのではないか って、そんな事を 日記にも書いたことが
あったはずだなぁ―

うんと前の事だったと思うので、どの日記だったかを探すのは 面倒くさいのでしたぁ~

たましいは 遺体やお骨を安置する場所には、とどまっていないと思うな。

お墓や仏壇というのは、偶像崇拝主義の1つだと思っている。
否定しているのではなく、生きている人間たちにとっては 死者との交流をできる気がして、
扱いやすいものだろうと思う。

亡くなった人の象徴として お参りし、心を込めて 先祖霊の安らぎを求めるのなら
それだっていいとは思う。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月24日 21時53分28秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

コメント新着

あり・んぼ@ Re:■□ 事件:市川22歳女性刺殺 □■(11/28) 男に頼る意識が強過ぎるのか‥学校で勉強・…
あり・んぼ@ 実際、地震頻発 海底から空を照らすような あぁいう現象…
あり・んぼ@ ありがとう~ クーママ、久しぶりー どうもありがとう…

© Rakuten Group, Inc.