【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

■□■いぬ・かめ・花もある家□■□

2008年01月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
UR都市機構の宣伝映像での、若いお母ちゃんの台詞・・去年から かなり嫌われているのに、また放送されてしまっている。
「普通 ヒトの子供叱る?」という台詞。聞き覚えあるかな。
お父ちゃん役の台詞・態度は、子供が悪い事をしたなら叱られて当然・・・のような感じだけど。。

ここ10年・20年・・ん~もっとたつかな、他人に無関心すぎる事への危機感や 他人の子供の悪さを注意するしないのトラブルが、何かにつけて 方々で問題視されているよね。
そんな昨今なのに、いまだにこんな設定で宣伝映像を作るのって・・理解するのに苦悩してしまうの。
あのお母ちゃん役の女優さん、世間を歩いていると嫌われそうで ちょと気の毒かもしれないね。

あたしは・・・子供どころか 他人のオトナも叱るけどね。。。
子供にも叱った事があったかな。。
買い物中 食品店の中で走る回る子供の危険行為とか・・・
わかーい時、ゲーセンの外に自転車をぐちゃぐちゃに止めて場所を占領してた子供・・・
前に住んでいた所では、近所の子供が 親が留守の時うちで面倒を見てて、
夕方 その家に人の気配がしたので、楽しそうにやかましく遊ぶ子供をさとして 家に帰らせたっけ。(あまりやかましいと 叱っていたのでした)

オトナに叱ったのは・・・
車から降りて、地面にタバコの吸殻を捨てたおじさん。
車の吸殻入れに捨てて と言ったら、不機嫌そうだったけど ブツブツ言いつつも、拾って車の中に捨てたのでした。
書店の駐車場だったんだけど、店内に主人がいたので 強気に出られたのだけどね。1人だけでいてたら、言えなかったかなぁ。。

コンビニ店の外のゴミ箱・・・ビン・カンの箱にカンを捨てたおばちゃん、直後に あたしの目の前数十センチのとこ、ペットボトルの箱に紙ゴミを捨てた。
声をかけて、捨て直させてしまった。。意地悪おばちゃんかなぁ~(‥;)

どこかでこれは話してあったかな・・・
横断歩道を歩行中、同じ青信号で後ろから右折して来た車が あたしの直前を、速度をあまり落とさずに通過! 怖いよ!これ
すぐそこのコンビニ店に その車は止まったの。あたしもそこに用事があったので、運転席の窓をコンコンたたいて 運転手を叱ったの。
「生身で歩く人間の直近を あの速度で走られる恐怖!想像できない?」

これは、2度同じ事が 同じ場所で起きて・・・(あたしが そういう事を招き寄せる悪意の人種なのかなぁ)
1人は、後部席に幼児を2人乗せた若いお母ちゃん・・もう1人は、同僚を乗せたらしいサラリーマン風。
どちらも、平謝りに謝っていたけどね。。。

レジでの順番抜かしや割り込みも、幼稚園児でもわかる悪さには 声をかけてしまう。。

あぁぁぁぁ・・・意地悪おばちゃんかなぁー



はなしを戻すと・・・UR都市機構の宣伝映像、別ヴァージョンでは 他人からあいさつをされるのもいや!
例の若いお母ちゃんの台詞があったと思うな。
今あたしが住んでいる住宅地や 周囲の農村では、見知らぬ子供達は 慣れない態度だけれど、知らない大人に対しても
「おはようございます」「こんにちはー」とあいさつをできる子供たちなの。
大人同士も、もちろん どこの人かわからなくてもあいさつするし。
買い物のレジで、こっちから「あけましておめでとうございます」を言ったのは、客側のあたしでした。

小学校で教えているのかもしれないね。中学生や高校生、難しく恥ずかしがり屋さんな世代の子たちも、あいさつをできる子が多いの。
何年か前に、この辺りで子供に対する痴漢犯罪があったそうだけど。(犯人捕まってないそう)その後 学校も父兄も警戒していて、うちみたいに日中人のいる家に「こども110番」を頼み・・うちも看板を下げてるの。
都会ではあまり見られない光景なのかな。田舎にはまだ残る「地元と密着」かな。(田舎でも、たまに事件が起こるけど)

他人とのあいさつ・よその大人に叱られる・・・その方がいいのでは?

  
   ・・・・・

さっき、うちの庭木にメジロが来たの!
警戒心が特に強い小鳥だと思うけど、田舎なので 冬になると葉がなくなって、メジロやシジュウカラなど 特別かわいい野鳥が来てくれる♪
とても好きなHPなの⇒≪森のコンサート≫








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月17日 11時43分16秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

コメント新着

あり・んぼ@ Re:■□ 事件:市川22歳女性刺殺 □■(11/28) 男に頼る意識が強過ぎるのか‥学校で勉強・…
あり・んぼ@ 実際、地震頻発 海底から空を照らすような あぁいう現象…
あり・んぼ@ ありがとう~ クーママ、久しぶりー どうもありがとう…

© Rakuten Group, Inc.