395673 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ホワイトファーの★手作りアロマ雑貨★

ホワイトファーの★手作りアロマ雑貨★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

ホワイトファー

ホワイトファー

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

matsumich-クリスタルmamと申します@ Re:目覚めに別の人生を想う(09/07) 初めまして(^_^) いつもアメブロの方で投…
matsumich-クリスタルmamと申します@ Re:目覚めに別の人生を想う(09/07) 初めまして(^_^) いつもアメブロの方で投…
harae@ Re:かごめかごめの歌にみる 五芒星と六芒星(05/31) 六芒星の考察 ただひとつ、はっきり言える…
まり@ 初めまして 飲み会カラオケコースが大スキです しっか…

購入履歴

2008年07月09日
XML
カテゴリ:アロマテラピー
金曜に会社で業務後に実施した、アロマテラピー講習風景です。
CIMG3402.jpg

CIMG3403.jpg
顔がわからないよう、ボカシをかけています。

それでも何となく、笑顔と楽しんでいる様子がお分かりいただけますか(^^
CIMG3407.jpg
800人以上が働くオフィスで、またストレスもたまりやすい業務なので、
食事を取ったり休憩するリフレッシュスペースは色彩的にも照度的にも
明るく設計され、それなりの広さがあります。
前回は研修室で実施しましたが、今回はここを貸していただけました。
CIMG3408.jpg

最初に5種類の精油の香りをかいで、自分に合うのかどうかを

直感していただき、シートに記入していただきます。
そして、次に、精油のボトルを片手の手掌に収めて、反対の手で
作ったOリングを解いてみます=Oリングテスト。
リングの強度を判定して記入し、先ほどの結果と比べていただきます。
CIMG3409.jpg

Oリングテストは摩訶不思議な世界ですが、外国では胃がんの調査など
医療でも使われているそうで、不思議ですが、もっともな結果が出ます。
カラダ(筋)は本能で反射?するからでょうか、手にしたエネルギーに対して
大脳よりも正直に答えを出してくれるのですね。
CIMG3413.jpg
不思議がりながらも楽しんでいます。

CIMG3415.jpg

次に、ルームスプレー作りです。
CIMG3418.jpg

スプレーのブレンドには、イランイランを含んでいます。
香りの実習で大半の方が苦手だったイランイラン、ところが、
Oリングテストでは大半の方が必要とカラダが答えたのです。

消毒で使うエタノールですが、水と精油は溶け合いませんが、両方とも
エタノールとは溶け合います。なので、親和剤になるのですね。
ただ、99%の濃度ですから、ビーカーで計量して微量を入れます。
CIMG3419.jpg

CIMG3420.jpg

今回は3mlのスターターキットでしたので、ドロッパがついていないか
出にくかったり、あてになりません。そこで、ミニガラススポイトを
生活の木で調達して、正確に滴数を計量しました。
CIMG3421.jpg

CIMG3422.jpg
香りも好評でなりよりでした。
CIMG3423.jpg

最後に教育研修担当の方に集合写真を撮っていただきましたが、
そろって素敵な笑顔です。これも精油の賜物でしょうか。

CIMG3430.jpg

アンケート記入していただきましたが、アロマテラピーでストレスの
コントロールや美容についてセルフケアをしていけることを知って
もっと知りたいと、興味をもっていただけたようです。
よかった、よかった。このような機会をいただけて感謝です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月09日 07時02分32秒
コメント(4) | コメントを書く
[アロマテラピー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.