084469 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

駆け出し記者の一期一会

駆け出し記者の一期一会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年08月26日
XML
カテゴリ:
このあいだ帰省から戻る機内で読んだ新聞(確か日経だったと思うのだが)に
「ホットケーキがちょっとしたブーム」という記事があった。
原油高騰の影響?!で食糧も高騰!? 暴動が起こるほどではないから日本はマシだが、
しばらくは店頭からバターが消えたり、身近な食が脅かされる感じはある。
で、ケーキも値上がりしたり小さくなったりで、つい買い控える中、
ホットケーキが見直されているというのだ。

私はモノの値段がなかなか覚えられない数字オンチなので、
ホットケーキミックスが値上がりしたのかどうか自信がないが、
ホットケーキミックスお徳用600gが300円弱というのは
そんなに変わった気がしないし、まあ、許せる値段だ。
というか、200gの小袋が3つ入っていて1袋で4枚焼けるのだから、
1個400円近くするケーキを5人分買うのに較べたら、うんと安い。

そして、家庭のフライパンで焼くという「手作り感」も人気の秘密だそうな。

偶然なのか、それとも我が家も無意識にブームにはまっていたのか、
帰省前の週末、中学生の次男がふと言った。
「おかあさん、ホットケーキ食べたいなぁ。一年ぐらい食べてない気がするんだけど」
一年って、それはあんた大げさでしょ~~とは思うものの、しばらく作っていなかったのは確かだ。
それにしてもホットケーキって、まだまだガキだねー

私にとっては、ホットケーキとは「心のゆとり」のバロメーターのようなもので、
値段よりもむしろ時間のほうが問題なのだ。
もちろん、もっと本格的なケーキを焼くのに較べたらずっと手軽だが、
(自分でケーキを焼いていた頃もあったんだなあ。。なつかしい)
朝食にホットケーキが登場しうる条件とは、
・休日である。
・早朝からのサッカーの試合がない。
・冷蔵庫に卵も牛乳もある。
・面倒がらずに混ぜたり焼いたりする気がわく。

これらが意外と満たされていないことが多かった結果、ひょっとしたら
「一年ぐらいホットケーキ食べてない」のは本当かも知れない。

ともかく、久々にホットケーキを焼いたらえらく好評だった。つましい生活だな。。
小学生の三男はすでに大阪の祖父母宅に行っていたので4人分。焼いては食べ、焼いては食べる間に結構待ち時間がある。そうそう、だから時間に余裕のあるときしかできないのよ。
ときどき様子を見に来る長男が「なんだ、簡単だな」と言うので、
「そうよ、あんたでもできるわよ」と言って交代してもらう。

さて、このあいだの土曜日、長男と次男は朝からサッカーの練習だか練習試合だかのため、
早起きして出かけたのだが、私は日頃の睡眠不足を解消すべくというか、要は起きられなくて、
「気をつけて行ってらっしゃいね」ぐらい言ったような気はするが、
悪いけど11時頃まで寝倒していた。まったく最低な母親だ。ごめんね。

帰宅した次男が言う。
「今日の朝めし、うまかった~」
高校生の長男がホットケーキを焼いてくれて、二人で食べたんだと。
日頃いばっている兄が弟のためにホットケーキを焼いてやるとは。うるわしい図ではないか。
親はなくとも子は育つなー 

それを聞いた三男が怒る。
「ええーっ!ぼくホットケーキ全然食べてないよー!」
そう言えば、先週焼いたときは不在。今朝は寝坊。で、逃したというわけだ。
「わかったわかった。また買ってくるから」
とようやくなだめて、またまたホットケーキミックスを買ってきた。
食べ物の恨みはこわいからね。。

で、翌日曜日の朝は三男にホットケーキをたくさん食べさせた。
さらに、月曜日、私が仕事で出かけていた留守宅で、
お昼にまたホットケーキを食べたらしい。
長男が、今度は末弟のために焼いてくれたそうな。(次男は試合で不在)

というわけで、お徳用600g入りを2回購入して600円弱。
このお値段の割には、かなり満足度は高かったようだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月27日 00時46分59秒
[食] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

harvestみのり

harvestみのり

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

ガムザッティの感動… gamzattiさん
ライターかあさんと… プチプチゆっきーさん
ほよほよ部屋 ほよほよぴょんさん

コメント新着

harvestみのり@ Re:やけど(09/02) みなさん、温かいコメントありがとうござ…
ユニ育しようよ♪/重度脳障害児のママ/こがに@ Re:やけど(09/02) あ・・・「ヤケド部分にアロエを切ったも…
ユニ育しようよ♪/重度脳障害児のママ/こがに@ Re:やけど(09/02) すっごくヒリヒリしませんか?私もよく、…
ハハ@ 病院に行った方が? 大きなやけどですね。水ぶくれが破れたあ…
らんこ@ お大事に! もう遅いアドバイスだけど、やけどをした…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X