1929862 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

田舎の花屋日記

田舎の花屋日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

wajinおじさん@ Re:ニームケーキで、ナメクジが消えた。(06/24) ニームはニームの木自体にカイガラムシが…
artpark878@ Re[1]:ニームケーキで、ナメクジが消えた。(06/24) ヒクちゃんさんへ コメントありがとうご…
ヒクちゃん@ Re:ニームケーキで、ナメクジが消えた。(06/24) youtubeの「カーメン君」という方の動画を…
テーブル@ Re:宿根ガザニア・アズテック(05/23) 綺麗です、 ひまわりに似ています。 なん…

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

2012年03月17日
XML
カテゴリ:花の紹介

 

こんにちは。

今日は一日雨降りですね~雨

お店的には、雨・風は痛いところなのです。

でも、私たち人間には、わかりませんが、

大自然の大きな流れの中では、必要な時期なのではないかな~スマイル

 

クラブクラブクラブ

 

今日は、温室で大輪の椿が花を咲かせてくれました。

▼西洋椿・マリーホープテーラー▼

マリーホープテーラー

 

 

 

▼名刺(9×5.5cm)と大きさの比較▼

 マリーホープテーラー

 

直径13センチにもなる大輪です。

椿なので耐寒性もあり、家庭での栽培に最適!

温室の中で優しく存在しています。

 

ピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

朝から雨&風だったので、二人で接骨院に行ってきました。

夫は交通事故の影響で毎日行っていますが、私は昨日の畑仕事の影響です。

ジャガイモを植える畝を2つ、耕運機で作り、ゼオライトを撒いてありましたが、

それに乳酸菌水を追加しました。

よく学んでいませんが、乳酸菌のにゅーちゃんが元気になるのは、13-15度以上らしいのです。

そして、土壌に散布した場合は、ビニールシートで覆うそうなのです。

温度を上げるためかしら?

それを事業でされている飯山一郎氏に伺う訳にいかず、掲示板を見たのですが、探しきれませんでした。

自然は待ってくれないので、とりあえず、2-3倍の乳酸菌水を畝に撒き、

黒のビニールシートを敷くことにしました。

まぁ~、接骨院に行くような私たち夫婦ですので、畑仕事は命と引き換えですあっかんべー

ビニールシートの端を土に埋める」 

粘土質の畑、確かにここ数字の晴天で乾いてはいましたが、

スコップがはいりません。(ここでスコップを使うところが・・・痛い)

夫は、草取り用の鍬を使っていました。

ふと後ろから、「何やってるの・・・」の声。

田んぼや畑を兼業でやっている夫の知人が立っていました。

 

農業指導が始まりました。

まず鍬の持ち方・使い方、体の方向や使い方。

既にスコップで体力を消耗していましたが、なんとか形に・・・、いやなっていません。

見本を見せてもらう予定が、あれぇ~~~~~っという間に、終わっていました。

 

体の作りが違います。

かないません。

すごいです。

 

農業をされている方の朝飯前の仕事は、私にとっては2-3日仕事になるのでしょうね。

 

おかげで、2畝に無事ビニールシートが敷け、今日の雨でビチョビチョにならずに済みそうです!

 

ぺんぎんぺんぎんぺんぎん

先日、お客様から、うちの近くでの菜の花開花情報を聞かれました。

いすみ鉄道・東総元駅の辺がお気に入りのようです。(自宅から徒歩5分です)

今年はまだちらほらと花が咲いている位です。

菜の花の株はところどころにある程度なんですよね~。

でも、今日接骨院の帰りに、卵を買いにポッポの丘 へ行く途中、

こんな風景が見えました!

 

菜の花畑

 

 田んぼの中に、黄色のライン! 菜の花だ~音符

 

近づいてみると、菜の花が咲いていました。

菜の花畑

畑いっぱいに~という訳ではないですが、

見る角度では、一面菜の花ですよ~あっかんべー


 

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年03月17日 15時09分59秒
コメント(0) | コメントを書く
[花の紹介] カテゴリの最新記事


プロフィール

artpark878

artpark878


© Rakuten Group, Inc.