102306 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

人生まあるく

人生まあるく

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 19, 2008
XML
テーマ:本日の1冊(3690)
カテゴリ:ドクショ・・・



プラナリア  山本 文緒




どうして私はこんなにひねくれているんだろう―。

乳がんの手術以来、何もかも面倒くさく「社会復帰」に興味が持てない25歳の春香。

恋人の神経を逆撫でし、親に八つ当たりをし、
バイトを無断欠勤する自分に疲れ果てるが、出口は見えない。

現代の“無職”をめぐる心模様を描いて共感を呼んだベストセラー短編集。
直木賞受賞作品。


                   
                     「BOOK」データベースより




プラナリア

という生物がいるということを初めて知りました。


切っても切っても死なないんだって。

再生してくるんだって。






短編集なんだけど、
客観的にみたら、いや~な感じの女性、
というか、何て言うんだろう・・・前を向けないというか。。。
そんな女性達が出てくる。


それは読者として冷静に見れてるからだろうけど。



自分がこうなったのは
病気のせい、
離婚のせい・・・
私のせいじゃない、私以外の何かのせい。


自分の中にもあるかもね。

こういう、○○のせい。ってのが。




何かのせいにでもしなきゃ、やってらんない。
そういう時が 『あるかも』 じゃなくて、結構ある私ですが。



『上司のせい』とか?? 笑


まぁ、
こういう軽いくだらない話は別として。




何かのせいにすることで自分を支えてる。
そういう時ってのもあるだろうし。


前を向いて頑張ろう。
なんて思える時ばっかりじゃないし。



でも、


『損の種をまいているのは、往々にして自分なんじゃないかな』





そういうものかもね。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 19, 2008 10:17:47 PM
コメント(4) | コメントを書く
[ドクショ・・・] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

コメント新着

歩く花子@ Re[1]:幸せと試練・・・PBC(04/07) しまりすyyさん お返事が遅くなってしま…
しまりすyy@ Re:幸せと試練・・・PBC(04/07) こんにちは。ご無沙汰してます。 えっ、…
CherCY@ Re[2]:臨月(08/28) 歩く花子さん こんばんは! 無事にママに…
歩く花子@ Re[1]:臨月(08/28) CherCYさん すっかりご無沙汰してます。 …
CherCY@ Re:臨月(08/28) ご無沙汰してます。 子供を産むと人生の意…

カテゴリ

お気に入りブログ

ミュージカル「ファ… YYCafeさん

MilanoCollection S.… 加幸さん
オレンジなしゃぼん… * ひなた *さん
ウルトラマン国際空港 ソウ(Vo)さん
Chartreuseの日記 Chartreuseさん

© Rakuten Group, Inc.
X