475163 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

朝日町の住人の日記

朝日町の住人の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

swkhryk

swkhryk

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

☆いんてりあちっく☆ ゆきこママ3776さん
はちみつのお稽古日記 hachimitsu23さん
牧内直哉≧仁楽斎の「… マッキー≧仁楽斎さん
~麻婆大三~中華な… 的的的(゜∀゜)さん
June 12, 2021
XML
カテゴリ:linux
Windows10の更新ができなくなっていたのとブルースクリーンが頻発するようになっていたので、OSをLinuxにしていたのですが、Windowsを消してしまったらシャットダウンをしても電源が自動的に落ちなくなってしまいました。
インターネットで調べるとこの機種は、特殊な設定らしく、シャットダウンをできるようにするは難しいとのこと。
たしかに、Windows7からのアップグレードをした時は、電源が切れたのですが、windows10でクリーンインストールをすると電源が切れなくなります。
ただ、WindowsにしてもLinuxにしても、OS的には終了処理が終わっているので、電源ボタンを押して電源を落とせばよいのですが、自動的に切れるのになれると面倒な感じはあります。
話は変わりますが、ネットで調べると「電源ボタンが消えずにフリーズして困っている」というようなことが多くあったのですが、コンピュータを30年ほど使っている私としては、昔はハードディスクが動いていないことを確認して電源ボタンでパソコンの電源を落としていた覚えがあるので、ちょっと隔世の感があります。
ちなみに設定をしたパソコンのスペックは以下のとおりです。
 メーカー:FUJITSU
 型名:FMVPH50CB
 CPU:AMD E-350 + AMD Radeon HD 6310
 メモリ:8GB
 ストレージ:SSD 960GB
 OS:Windows10Home Xubuntu20.04

BIOS画面でシャットダウンはできるので、何か設定をすればできるとは思って、色々調べてはいたのですが、acpipdとgrubについて調べていたら、grubの設定ファイル(/etcdefault/grub)のオプションを記載する項目に以下の追記をしました。
 GRUB_CMDLINE_LINUX="acpi=force pcie_aspm=force noefi"
たぶん、「noefi」が効いたのだと思います。「noefi」を入れてないときは電源が自動的におちませんでした。
推測になりますが、Windows7の時は、UEFIが使われていないので電源が切れたが、直近のLinuxやWindows10は、UEFIを使用することが前提となっているため、そこらへんの処理で問題があって電源が落ちなかった。今回、起動オプションに「noefi」とすることで、BIOSでの電源制御ができるようになったのではないでしょうか。
acpi関係のプログラムも色々インストールした影響もあるかもしれませんが・・・・。
古いパソコンでLinuxをインストールしてシャットダウンができない場合、「noefi」をオプションで入れてもよいのかもしれません。
ただし、実施するのは自己責任でお願いします。何か問題が発生してもこちらでは保証できません。
私は、忘れっぽいところもあるので、備忘録として記載しているので、よろしくお願いいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 12, 2021 09:00:49 AM
コメント(0) | コメントを書く
[linux] カテゴリの最新記事


Calendar

Category

Headline News

Archives

・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
January , 2024
・December , 2023

Comments

 kuricha@ Re:最近の練習(05/05) 教本に書かれていること以外のテクニック…
 こんばんは@ Re:練習会(02/15) こんばんは。まず私が60歳の老人ですみ…
 ゆみっこ@ Re:あけましておめでとうございます。(01/01) 新年おめでとうございます。 気長に待って…
 ゆみっこ@ Re:久しぶりの総合体育館(12/13) 私も日々忙しく、練習時間を確保するのに…
 こじろう@ Re:断念・・・・・・・・(10/09) こんにちは。 13日の競技は残念ながら中止…

© Rakuten Group, Inc.