550171 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アサンテサーナから小さなお便り 「南伊豆の小径・・・」

アサンテサーナから小さなお便り 「南伊豆の小径・・・」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

リサハナ

リサハナ

Calendar

Favorite Blog

白iQの部屋 白iQさん
風来工房 風や 倉… 南伊豆「風や」さん

Comments

リサハナ@ Re:久しぶりの更新です(*ノω・*)テヘ(06/14) 白iQさん、お久しぶりです! コロナの影響…
白iQ@ Re:久しぶりの更新です(*ノω・*)テヘ(06/14) お久しぶりです。 病気の方を心配してい…
リサハナ@ 広島の京子さんへ ご心配頂きありがとうございますm(_ _)m …
広島の鶴本@ Re:脚が腫れて、、、(05/14) 写真をみてびっくりです、痛そうですね? …
白iQ@ Re:豆桜(04/17) こんにちは。いいですね~お花見! 毎年恒…

Freepage List

2014.10.22
XML
カテゴリ:食べ物
今月はブログのアップ率が悪いですね・・(>_<)
多くの人はスマホで写真を撮ってその場でアップ、ということをされているのでしょうが
私は未だにガラケー。そしてデジカメで写真を取るのですが
いつもデジカメを携帯していないのでシャッターチャンスを逃してしまうんですよね。
なるべく身につけてブログのアップ率を上げよう!
(・・・なんか、言い訳でしたね・・・・^^;)


10月なので玄関に少しハロウィングッズを飾りました。
IMG_1275(V.2014_10_22__03_59_54).jpg

IMG_1272.JPG
この電球、凄く可愛いんです。もう少し暗くなるととっても可愛いんですよ。


ノッポの畑で今年も沢山の新生姜が採れました。
第一弾は既に採って甘酢に漬けました。
先日の日曜日は一緒に畑に行ってソラマメの植えつけ、
生姜掘りを手伝ってきました。

まだ半分生姜が畑に残っていますが
今年はこの生姜で酵素を作ってみようと思っています。

採ってきた生姜は甘酢に漬けます。
IMG_1266.JPG
どれくらいあるでしょうね〜。2〜3kgありそうです。
本当はスライサーで薄く切ればいいのですがどうも上手く切れない・・・。
結局ノッポがスライサーで1割り切ってくれ、
残りの9割を包丁で薄切りしました。

やっと栗剥きから開放されたと思ったのに、
またもや地道な作業が待っていました・・・・。

甘酢のつけ方は色々あるようですが、余り辛いのは嫌なので
切った生姜を水につけ、2回茹でこぼしました。

問題は甘酢の汁の割合です。
皆さんはどんな分量で作っていますか?

今回ネットで検索して参考にした甘酢は水の分量が多いようで
味がぼやけ、結局後でお酢とお砂糖を適当に足しました。
いつもこの分量で上手に作れるという分量があったら是非教えてください。

IMG_1267.JPG
こちらの生姜は紅しょうがを作ります。
でも紅しょうがって甘酢漬けより難しいようですね。
ただ切って梅酢に漬ければいいと思っていましたが
一度干すんだそうですね。そうすることによってカビにくいとか・・。

まっ、何でも挑戦です!
頑張って作ってみます!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.10.22 21:49:57
コメント(2) | コメントを書く
[食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.