296971 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ポメラニアンあさとの日々

ポメラニアンあさとの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぽめあさ

ぽめあさ

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ぽめあさ@ Re[2]:落ち込んだ数日。人生いろいろですね(06/03) みほさんへ みほさん♡ 愛あるコメントあ…
miho726@ Re:落ち込んだ数日。人生いろいろですね(06/03) さとさんへ ブログ更新されてないなーと…
やすじ2004@ Re:落ち込んだ数日。人生いろいろですね(06/03) お元気ですか 6月になりました 梅雨に入る…
ぽめあさ@ Re[2]:カーゼ素材2つ!ガーゼケット&パジャマ♩(05/25) みほさんへ こんばんは! 妹さん、長岡…
ぽめあさ@ Re[1]:カーゼ素材2つ!ガーゼケット&パジャマ♩(05/25) やすじ2004さんへ いつもコメントありが…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.05.22
XML
カテゴリ:お出かけ


こんにちは

この前の週の金曜日

急遽、旦那さんが有給を取ったので
前からあさちゃんと行きたかった宇治へと
行ってきました車

そのお出かけ記録をまとめてみたいと思います



宇治と言ったらまずは平等院

平等院の南門前の駐車場に停めて(一日800円)
南門から中へ入っていきます

あ。駐車場の近くにあったお土産もの屋さんで
宇治のマップももらっておきました



南門から入ると鳳凰堂の後ろからまわることになります





鳳凰堂を囲んでる阿字池には鯉もたくさんいました

横からの鳳凰堂



ツツジが咲いててきれいでしたよ~

5月の始めだったら藤棚を楽しめたみたい
私たちが行ったときには花は終わってて残念



少しだったけどハスも咲いてましたよ



小さな品種が可愛らしくて黄ハート

季節の花を楽しみに訪れるのもいいですね♩

そして正面の鳳凰堂



左右対称の横長建物

極楽浄土の宮殿をモデルとして造られた鳳凰堂

鳳凰が翼を広げて飛び立つような優美な建物のかたち

お馴染み、10円の裏側ですね



こうやって写真撮ってるひとも多かったな

あと、鳳凰も一万円札の裏にあるよね



今年7月の新紙幣発行で入れ替わってしまうけどネ
(新しい1万円の裏は東京駅だって)

鳳凰堂内部へは別途拝観料が必要だし
わんこは入れないので

私は、はいったことがあるので今回はパス

でも感動した覚えがあるので入るのがオススメです





あさちゃんと鳳凰堂も撮っておきましたカメラ

観光客がたくさんいて
「キューーットピンクハート」と言われ
あさちゃん触られてました
(人嫌いなので唸ってたけどw)

鳳凰堂のあとは鳳翔館へ



わぁーーこの入り口カッコイイ!

私が行った20年前にもここあったと思うけど
そのころは新しかったからね

鳳翔館もわんこは入れません

でも鳳翔館の展示の仕方がすきなので
夫婦交代でバーッと観てきました

私は最後の雲中供養菩薩像たちがとくに好き黄ハート

平等院を、今度は正門から出て
平等院表参道を歩きます歩く人



正門を出てすぐのとこにあったスタバ

ここで飲み物補給&下調べでしばし休憩コーヒー
おトイレもおかりましました



スタバはテラス席がわんこOKなのでうれしい黄ハート

あさちゃんもここでたっぷりと水分補給

平等院表参道には

抹茶で有名な中村藤吉・平等院店もあって
宇治川を見ながら茶そばや甘味が食べられるようでした



わんこはダメだろうけど
お庭のとこにリードフックがありました

でも外ならいけるということでもないのかな

犬連れで利用してるひとを見なかったので犬

本店は、宇治橋通商店街沿いにあります

景色を楽しみたいひとは
こちらの平等院店の方がいいと思いますよ

〇  〇  〇  〇  〇

この日はお天気で青空バックの鳳凰堂が
とってもきれいでした

できたら西日の当たった鳳凰堂もみてみたくて
「再入場」できないか聞いてみたら
できないということでした。残念💦

季節や時間を変えてみて
また訪れてみたいなぁと思いました

長くなったので今日はここまで

宇治のお出かけ記録、明日のブログに続きます右矢印

#宇治観光 - ブログ村ハッシュタグ
#宇治観光

#犬とお出かけ - ブログ村ハッシュタグ
#犬とお出かけ

今日も

読んでいただきありがとうございました!

最後に

あさちゃんの頭を
ぽちっと応援クイックお願いします♩犬
↓↓

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

いつもありがとうございますスマイル


​​​ブログで紹介した商品まとめてます
覗いてみてください目
↓↓



Instagram(@pomeasaroom)
↓↓
  ​

こちらもフォローいただけるとうれしいです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.05.22 13:24:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.