174734 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ティリティタン♪

ティリティタン♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

あさ太郎 (・∀・)ノ

あさ太郎 (・∀・)ノ

お気に入りブログ

🍑 新作「忘れな草を… New! 神風スズキさん

プロフィール 食の匠のお助けまんさん

台湾茶旅のお誘い202… 上海小町さん

上海→佐賀うまいコー… 上海→佐賀コーヒーソムリエさん
旧暦のエネルギーと… 西山いずみ☆さん
*泡沫*~ウタカタ~* ぱみゅ0209さん
パパ pikkon21さん
若泉さな絵の「ティ… 若泉さな絵さん
踊ってみよう!フラ… Mari*Campanillaさん
安らぎのクレヨン画 安らぎのクレヨン画家さん

コメント新着

ChiChiBunBun Cha@ Re:ダイキン→☆てぶくろくろすけ☆(07/29) はじめまして。 長新太の展示会があるとの…
せこたん♪@ 追伸 「全員集合」のDVDを観た後に これ読ん…
せこたん♪@ Wao! トートの模様、 思いっきりあおむしの食…
あさ太郎 (・∀・)ノ@ Re[1]:断熱フィルムにご用心!(05/13) aoazulさん おらら(・∀・)ノ バルサ優勝…
aoazul@ Re:断熱フィルムにご用心!(05/13) おひさーーー なるほど。。 うちは完璧…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
なみべえ☆@ Re:もっとハグしてあげよう。もっと読んであげよう。 私は「バムとケロのさむいあさ」を違う所…
エンタオ@ Re:もっとハグしてあげよう。もっと読んであげよう。(04/20) お久しぶりです。 地震当日は大変だった…

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年05月02日
XML
テーマ:Shanghai*Style(495)
日本人ってしょーろんぽー好きですよね。私も大好きです。うふふ♪

新宿高島屋に小龍包屋「ディンタイフォン」が出来た時、
かなぁり話題になりましたよね。長蛇の列で。
あれってどこの国が発祥の地だと思われます?

実は私は台湾だと思っていたのです。
でもね、小龍包は上海市生まれだったそうです。

多分「ディンタイフォン」の本店は上海だと思います。
でも有名なのは台北支店。
私は、台北、上海、東京すべての「ディンタイフォン」で小龍包を食べましたが
一番おいしいな、と思ったのは実は台北。
上海の「ディンタイフォン」はお上品過ぎ、かつ生姜をケチリすぎ。
東京は・・・・・・普通。
(実は本当に一番おいしいと思うのは台北の「高記」(確かこんな名前))

上海の豫園で有名な南翔小龍包の発祥の地に、先日行ってきました。
上海市内からバスを乗り継ぎ1時間ちょっと。
上海のフリーペーパーで偶然取り上げられてたから便利でした。

この南翔とは、上海市嘉定区(工業地帯)にあります。
バス停に降り立つと、まぁ予想以上には栄えてました。
小龍包通りと呼ばれる通りには、8店舗くらいだったかな、小龍包屋があります。
軒先で湯気をがんがん上げながら、小龍包を蒸してました。

でも一番有名なのは古yi1園という庭園脇にある「南翔小龍」という店。
行けばすぐに分かります。
nan2.jpg


お昼に着いた私たちは、あまりの長蛇の列に眩暈がし、
小龍包通りの他の店でとりあえず20個。古yi1園庭園を散策した後、「南翔小龍」で更に30個。
お腹パンパンでした(・∀・)ノ

この南翔で小龍包を考案した人が、上海の豫園で南翔小龍包屋を始めたそうな。

でも豫園のは、実は私はあまり好きではない。いつも混んでるし皮が厚すぎ!
南翔のは、もうちょっとデリケートでしたよ。
お試しあれ(・∀・)b


古yi1園内。今の時期は花がキレイ♪
nan4.jpg

nan5.jpg

「南翔小龍」店内。20個の方が普通ver/10個の方が蟹粉入り。私は普通の方がおいしかった。

nan.jpg

nan1.jpg

お持ち帰りもできます。40個で400円弱。
nan3.jpg

上海も黄金週間を迎えています。でも5月1日から一週間休みなだけ。
大学は先週土曜、日曜と振り替え授業があり、やっと昨日から連休に入った上海なのでした。
そうそう、ビリーと一緒に踊ってますよ(・∀・)b
効果はまだよく分からないけど、毎日45分くらいのエアロビやってるって感じ。
夏までに二の腕をどうにかしたいっ!!!!



さて、一日3個ずつ中国語の単語の勉強をしましょう】
簡体字はおそらく化けるので、日本の漢字で書きまぁす。
カッコ内はピン音。数字は四声です。


アメリカでありましたねぇ。。。
★学校内銃撃事件→校園槍撃案(xiao4 yuan2 qiang1 ji1 an4)
★(頭を下げて)お辞儀をする→鞠窮(この上のヘンがいらない)(ju1 gong1)
★なんとも思わない→不在乎(bu4 zai4 hu)=無所wei4(ゴンベンに胃)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月02日 17時36分21秒
コメント(15) | コメントを書く
[おいしいお店(・∀・)ノ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.