174729 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ティリティタン♪

ティリティタン♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

あさ太郎 (・∀・)ノ

あさ太郎 (・∀・)ノ

お気に入りブログ

🍑 新作「忘れな草を… New! 神風スズキさん

プロフィール 食の匠のお助けまんさん

台湾茶旅のお誘い202… 上海小町さん

上海→佐賀うまいコー… 上海→佐賀コーヒーソムリエさん
旧暦のエネルギーと… 西山いずみ☆さん
*泡沫*~ウタカタ~* ぱみゅ0209さん
パパ pikkon21さん
若泉さな絵の「ティ… 若泉さな絵さん
踊ってみよう!フラ… Mari*Campanillaさん
安らぎのクレヨン画 安らぎのクレヨン画家さん

コメント新着

ChiChiBunBun Cha@ Re:ダイキン→☆てぶくろくろすけ☆(07/29) はじめまして。 長新太の展示会があるとの…
せこたん♪@ 追伸 「全員集合」のDVDを観た後に これ読ん…
せこたん♪@ Wao! トートの模様、 思いっきりあおむしの食…
あさ太郎 (・∀・)ノ@ Re[1]:断熱フィルムにご用心!(05/13) aoazulさん おらら(・∀・)ノ バルサ優勝…
aoazul@ Re:断熱フィルムにご用心!(05/13) おひさーーー なるほど。。 うちは完璧…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
なみべえ☆@ Re:もっとハグしてあげよう。もっと読んであげよう。 私は「バムとケロのさむいあさ」を違う所…
エンタオ@ Re:もっとハグしてあげよう。もっと読んであげよう。(04/20) お久しぶりです。 地震当日は大変だった…

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年08月07日
XML
テーマ:Shanghai*Style(495)
っていうか、暑い。。。とにかく暑い上海。。。汗だぁ~らだら。
今日チャリンコ乗ったら、マラソンした後みたいに汗かきました。

真夏の上海ネタ。
●中国気象局によれば、今年7月26日までに落雷で死亡した人の数は403人。
●この7月29日の上海市の気温は、静安寺で41.6度を記録した。

はは、ははは(・∀・;)


ところで行ってきました。話題の「刺繍村」(話題?)

蘇州からどっちだろう。。。30Kmほど離れた村にあるという
刺繍のお店だらけの場所へ行ってきました。
上海市内から車で1時間半くらいの場所です。
友人に誘われるまでは存在すら知りませんでした。
刺繍=スワトウとかね。その程度しか知識なく。。。

行ってみてびっくらこきました!!!!!
個人の刺繍店(おそらく住居と一緒)が揃ったも揃った!
全部で100件前後はあるのではなかろうかと。通りの左右全てが刺繍店。
各ご家庭一家総出でなさってるんでしょうね。
で、現地まで買い付けに行くのは、蘇州、上海に住んでいる韓国人、日本人が多いそうです。
多分、買い付けよりも卸しの方が来客の割合高いんでしょうね。
他の客は全くいませんでした。
安いは安いけど、ちょっと不便な場所にあるから。

今回も、友人がワゴンをチャーターしてくれたので、5人で行ってきました。
そうでないと、なかなか。。。「ついで」で行くという場所でもないし・・・

●住所→蘇州市鎮湖鎮繍品街(おそらく蘇州新区の近くor方かと・・・)

どんな刺繍かというと、こんな感じ。
si2.jpg

分かります?全部刺繍ですよ。びっくらこきますよ!
こんな感じで西洋絵画、中国画、山水画、農民画、そして写真を
すべて刺繍で作り上げている作品たちの村です。
両面刺繍なども多数あり。所狭しに並んでおります。
お店によって、品揃え等、多少個性があるようです。はい・・・
si.jpg

si6.jpg

値段はどうなんでしょうね。上海市内よりは確実に安いです!はるかに安いです!
全て手製ですからねぇ。。。
大量買い以外は、あちらの言い値から、あまり下がらなかったです。

si3.jpg

で、こんな感じの買ってみました。両面刺繍。(約1600円)額込みの値段です。
si4.jpg

あとこんな農民画。けっこうかわいい☆
(農民画→大;約30cm位 約500円/小;約15cm位 約300円弱)
si5.jpg

私が世界イチ大好きな絵画の作品があったんですよぉ。。。
約25000円なり。。。腰ぐらいまでのデカさ!ただ今検討中!記念にはなるからねぇ。。。
高いよね。。。でもオール刺繍だから。すごいんだから。本当に。
タイトル言って、次行った時になくなってたら悲しいから内緒。けちくせぇ~!

こんな懐かしいミシンが頑張ってます。ステキよね☆
si7.jpg


この刺繍村には、私達のような一般客が食事をするような場所がないので準備が必要!
すべてを手配してくれたUちゃん、感謝☆
楽しかったぜよ!




【さて、一日3個ずつ中国語の単語の勉強をしましょう】
簡体字はおそらく化けるので、日本の漢字で書きまぁす。
カッコ内はピン音。数字は四声です。


★整形する→整容(zheng3 rong2)
★OnとOff(勤務と休憩/仕事と休み)→作息(zuo4 xi1)
★寝返りをうつ→翻身(fan1 shen1)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月07日 22時40分01秒
コメント(4) | コメントを書く
[Shanghaiのお話 ┐(´ー`)┌] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.